【今日からピザ職人】ポータブルピザ窯(Ooni 3)を手に入れて自作のピザを焼いてみた【キャンプ ピザオーブン】

オススメ ふるさと納税2020年 ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編その3【キャンプ道具】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

ついに! ついにピザ窯を手に入れました。

キャンプでも使えて、本格ピザが味わえるもの!

スノーピークフィールドオーブンとOoni3の2択でしたが最終的にOoni3に決定したしました。

当初の目標通りピザ元年の幕開けです。

関連記事 目指せ500℃キャンプで本格ピザを味わう為に必要なピザ窯を探した【キャンプ ピザ】

早速!Ooni3を使ってみたのでレポートして初回使用をまとめてみますっ!


Ooni 3 pizza oven

Ooni3はOoni社から発売されるピザオーブン。

ピザを焼くために設計されたポータブルピザ窯です。

なんと言ってもこの素敵な見た目。

ピザを焼くための専用設計がこれほどまでに美しいものをつくるなんて!

燃料は木質ペレット推奨。

燃えればなんでも良さそうですが、熱効率などを考えると推奨品が良いと思われます。


オサレな海外製品

海外メーカのため日本国内で買えるは このOoni3とOoni pro。

Ooni3でも相当のお値段ですがproはさらにお高くなっています。

本家Ooni.comを見るとさらなる進化系の機種が多数あります。

これから日本にも入ってくるんですかねぇ。

最新版はもっとかっこいい!

リンク Ooni.com

ちなみにいつのOoniになっていたけど昔はUuniって言ってたメーカーです。

Uuniの方が世に知れ渡ってる感はありますね。

created by Rinker
uuni / イギリス
¥87,720 (2020/10/25 19:51:01時点 Amazon調べ-詳細)

さてまずは組み立てた

パーツが分離されてお届けされます。

煙突とかあるの当然ですが組み立てから始めます。

マニュアルは日本語が巻末についていますが、組み立て図のページと行ったり来たりしなきゃいけないので面倒です。

と言っても図を見れば組み立てられる簡単な作りので問題ないですがね。

マニュアル図の順番通り組みたてて完成!

工具もついてきます。


火入れします

マニュアルに沿って作業。

燃料トレイにペレットを入れて着火剤を乗せて点火。

トレイを本体に突っ込む。

全体的に燃えるまで待ちます。

燃えている間後ろのスリットから白い煙結構出ますね。

かなり燃えだすと煙は少なくなります。


十分燃えたら燃料追加

燃料入れの筒の上からペレットを投入します。

この時ガーーーっと一気にいれちゃうと火が消えちゃうのでゆっくり入れていきます。

上部から3cmぐらいをキープできるように燃料を時々投下する必要があります。

この加減が激難しい。

そしてペレット投下時付属のスコップで入れるんだけど溢れやすくて・・・


10分〜20分立つとかなり高温に

10分〜20分経過で中の温度が400度ぐらいになります。

ピザストーンもかなり高温に。

10分で500度なんて言われてますが、燃料の入れ方やOoniの置き場所も考えないと難しいのかも。

燃料が少なくなると温度が低下しちゃうので注意が必要です。

あと、最初のうちは温度計あった方が便利です。

慣れてきたら焼き加減で分かりそうですが、慣れるまでは温度感を掴むためにもあった方が良いです。

僕はこんなの買いました。


500度いかなくても焼けちゃう

目標500度でしたが、風当たりも良い場所でやっていたせいか上手く上昇しません。

ピザ窯のフロント部分から風が入り後ろのスリットからバックファイアーしたり。

諦めて、400度付近でピザ投入です。

500度なら1分で焼き上がり!

なのですが400度付近なら2、3分。

というかむしろ400度ぐらいで余裕を持って焼ける方がよかったのかも。

見事焼き上がり焼き立てのピザを味わうことができました。

焼きたてのピザって激うまだなぁ。


具を乗せすぎちゃうと・・・

具を乗せすぎちゃうと中に入れた時に溢れちゃう可能性が。

って僕溢れました。

ピザストーンに落ちちゃうわけなんだけどピザストーンに焼き後が残りなんか少し嫌な感じがします。

なるべくこぼさないピザ作りも大事かもしれません。


1回しか使って無いけどそれなりのまとめ

Good point

・お手軽に本格ピザを焼くことができて最高!できたてピザなんて贅沢が味わえる〜

・煙は出るけどそんなに臭く無い。焼鳥やスモカーに比べたら全然平気。

・400度ぐらいでもいい感じに焼ける。むしろ400度で良いのかも。

Downside

・火加減は修行が必要。まだ1回しかしてないけど燃料補給のタイミングなど難しいと思った。

・燃料補給するときのスコップからペレット溢れちゃう。別スコップ使った方が良いかも

・風が強愛い場所での使用は注意。風向きによっては後ろから炎飛び出すよ。

・思ってたより煙が出る。やっぱり木を燃やしてるので仕方ナイツ。

とはいえ使い方さえマスターすればこれはかなり良い製品だと思います。

今度はキャンプに持ち込んで色々試してみたいと思います。

そして、とにかく焼き立てピザうまい!

絶対うまい!

是非皆さんにも味わっていただきたいです。

それでは、素敵なキャンプライフを!


注目記事 トランクカーゴがソファに変身!DOD スワルヤーツ届いたので使ってみた感想【キャンプ 椅子】

注目記事 木目が素敵なマスターシリーズバタフライテーブルの新サイズ登場!比較してみた(コールマン)【キャンプ道具】

温泉しゃぶしゃぶ

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。また輸入したキャンプ道具の販売も行っています。

あわせて読みたい