【キャンプDIY】カスタム遮熱板の効果を測定してみたらスゲー効果だった!SOTO FUSION(フュージョン)ST-330【YouTube】

オススメ ふるさと納税2020年 ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編その1【キャンプ用品】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

自作したSOTOST-330の遮熱板、本当に効果があるのか知りたくて温度測定をしてみました。

関連記事 【キャンプDIY】SOTO FUSION(フュージョン)ST-330カスタム!遮熱板を作った【YouTube】

測定には触れずに温度が計測できる温度計を使用。

こんな便利な温度計あるんですねぇ!

って驚きの遮熱効果でビックリしました!!


遮熱板って効果あるの?

遮熱板作ってはみたものの、こんなペランペランなステンレスシートで効果があるのか疑問でした。

テーブル触った感じは熱くない感じもしていましたが一体どうなだろ〜

気になっちゃってどうしよー

もー気になるー

そうだ、温度を測ろう。


温度計を買うところから始まる

温度計・・・

家に無い。

体温計しか無い。

室温測るのはありますが、なんだかなぁ

この際買ってみよう!

ということで、触れずに測れる温度計を購入。

触れずに測れるってすごいですね。

こんな便利なものがあるのにオドロキです。

料理する時の温度測定や、釣りの水温測定にも使えるようなので使い道たくさんありますね。

A&D 放射温度計 AD-5617MT
エー・アンド・デイ(A&D)


驚きの結果

測定してみてマジ驚いた。

遮熱板ってスゲー効果あるんですね。

200mlの水を沸かして、テーブルの温度を測った結果なのですが、遮熱板ありはほとんど温度が上がらないことがわかりました。

遮熱板ありは50℃近くまで温度が上昇します。

200mlを沸かす1分足らずの時間でしたが長時間だともっと・・・

遮熱板はテーブルへのダメージを軽減できる最適なアイテムということがわかりました。


反射効果でお湯が沸く時間も早くなった

ついでにお湯が沸くまでの時間を測ってみました。

これまた効果あり。

数秒ですが、もっと多くのお湯を沸かしたらもっと差が出そうですね。

燃費も良くなります。

付けないよりは付けた方が良いですねこれは!


ペラペラなのでコンパクトに収納

ステンレスシートで作っているのでどこにでもコンパクトに収納できます。

クッカーの中に少し丸めて入れて、フュージョンもそのまま入ります。

プチカスタムながら絶大な効果!

ステンレスシートをハサミによる簡単加工できるプチカスタム!

是非お試しを!

それでは素敵なキャンプライフを!

created by Rinker
ソト(SOTO)
¥9,900 (2020/09/29 10:26:14時点 Amazon調べ-詳細)


注目記事 めっちゃコンパクト!カードサイズのカトラリーセット「Outlery」【キャンプ カトラリー】

注目記事 UCOからカワイイLEDランタン登場スプラウトハングアウトランタン【キャンプ用品】

温泉しゃぶしゃぶ

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。また輸入したキャンプ道具の販売も行っています。

あわせて読みたい