【キャンプDIY】SOTO FUSION(フュージョン)ST-330カスタム!遮熱板を作った【YouTube】

オススメ ふるさと納税2020年 ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編その1【キャンプ用品】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

SOTO FUSION(フュージョン)ST-330をカスタム、!遮熱板を作ったドォー!

あっ、いつものステンレスシート工作シリーズです。

これまでの工作シリーズは以下関連記事にてご覧くだされ。

関連記事 【キャンプ道具】PRIMUS(プリムス)オンジャストーブの自作ウィンドスクリーン(風防)を作ってみました

関連記事 自作ラージメスティン用ストーブ!ステンレスシート工作【キャンプ DIY】

関連記事 【自作キャンプ道具】簡単!ステンレスシートで作るアルコールストーブ用の風防+五徳を自作してみる

関連記事 【自作キャンプ道具】簡単!カマドスマートグリル(B6型) の風防(ウィンドスクリーン)を作ってみました


丸裸のフュージョンを着飾ってみた

もちろんそのままでもかっこいいぞ!FUSION!

シンプルで男前!

新富士バーナーさん素敵

でも、僕….

なんでも付け足したくなっちゃうタイプ。

教科書は落書きだらけ。顔があったら付け足したい。

外で使うんでそんな必要ないかもーなんて思いながらも遮熱板の製作に取り掛かってしまいました。


簡単加工のステンレスシート

今回の材料はステンレスシート0.1mm

created by Rinker
久宝金属製作所(Kyuuhoukinzoku)
¥1,280 (2020/10/01 11:37:58時点 Amazon調べ-詳細)

ハサミとカッターで加工しました。

板は2枚用意。

バーナーの根本に差し込むための溝と脚に引っかける溝を切り抜くだけの簡単加工で終了です。

簡単なので是非お試しを!


遮熱効果あるのかーい

ステンレスシート0.1mmで果たして遮熱効果どれだけあるのか?

専門分野、得意分野でもないのでまったくわからない…

僕の得意分野は湯沸かしだから…

ただ形状から考えると、熱を見事に反射して下には熱が逃げないような気もしています。


とりあえず得意の湯沸かしで試運転

雪が降って寒かったけど、SOTOで湯沸かししてみました。

気のせいかもですが、少しお湯が沸くのが早い気がします。

ステンレスシートの反射効果!?

でもこの程度の湯沸かしで下に激しく熱が放出される感じはないですけどねぇ。


鉄板焼きで本領発揮か!?

今回は試せなかったけど、鉄板焼きで試したら遮熱の効果が分かりやすそうですね。

鉄板が暖まったら下にも熱を放出しそうです。

これでキャンプテーブルとか熱くなりすぎじゃなければ遮熱効果あったねと判断できそうです。

でも、鉄板焼きはもう少し暖かくなってから…

まだ寒いからね!

それでは、素敵なキャンプライフを!


注目記事 まるでマリオのスーパーキノコ!DODキノコテント【キャンプ テント】

注目記事 キャンプ道具の小物収納に便利な多機能ポーチ【キャンプ用品】

温泉しゃぶしゃぶ

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。また輸入したキャンプ道具の販売も行っています。

あわせて読みたい