B6サイズのコンパクトグリルで価格もお手頃なカマドスマートグリル。非常に人気のグリルでソロキャンプ、ツーリングでも大活躍ですね。

カマドスマートグリルでアルコールストーブ使った時に隙間から風が入ってきて困ったのでウィンドスクリーン(風防)を作ってみました。ステンレスシートでお手軽に作成できるので、困っている方がいれば参考になれば嬉しいです。

カマドスマートグリルの外側にウィンドウスクリーン立てもよいですがなるべくコンパクトなものを目指して作ってみました。

この隙間を塞ぎたい・・・

材料

  • スレンレースシート 厚さ0.1mm
  • シートマグネット 100均で売ってるもの
created by Rinker
久宝金属製作所(Kyuuhoukinzoku)
¥3,128 (2024/03/19 17:16:57時点 Amazon調べ-詳細)

作り方

作り方は非常に簡単です。ステンレスシートをカマドスマートグリルの隙間を塞ぎたい部分のサイズにカットしてマグネットシートを貼るだけです。

使い方

カマドスマートグリルの隙間がある場所の内側に張ります。マグネットでピッタリくっ付きます!

内側に貼ることで外からの見た目も変わらないです。

これでアルコールストーブも風の影響を受けずに湯沸かしできます。

正面用も作ってみた

側面、背面用以外にも正面用も作ってみました。正面を塞げば炭火の熱効率も良くなったり、キャプテンスタッグから別売りされているマルチパネルのような使い方も可能になります。炭火や薪での利用もできそうなので今度キャンプで使ってみたいと思います。

カマドスマートグリルのカスタムは楽しい!

カマドスマートグリルは人気のグリルなので皆さん工夫して自分でカスタマイズして使用しているようです。カスタマイズしやすい構造・サイズ感で楽しいグリルですね。

よかったら動画も作っていますので参考にしてみてください!

created by Rinker
久宝金属製作所(Kyuuhoukinzoku)
¥3,128 (2024/03/19 17:16:57時点 Amazon調べ-詳細)

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。