オススメ ふるさと納税2020年 ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編その1【キャンプ用品】

こんにちは温泉しゃぶしゃぶです。

車内快適化計画今回は、車内スキーラック!

NOAHにスキーを積み込むためのスキーラックを作ってみました。

これまではゴチャゴチャっと床ダイレクトに放置していましたがこれにてスッキリ配置することができます。

ラックといいつつ大袈裟なものではなく単なる木の置き台なんだけどあるのとないのではスッキリ感がだいぶ違いますね!

それにしても最近の1BOXカー長物を置けるスペースが限定され過ぎ。

床下全面使えると便利なのになぁ。空間ください!


車内にスキーインするとゴチャゴチャしちゃう問題

別に入るからいいんだけどね。

ただもう、床べったりとか、カーブ曲がるたびにぐちゃぐちゃとか。

1時間も走っているとゴチャゴチャも自然に奇跡の安定状態に入りますが取り出す時大変だったり。

それと子供の教育上によく無い!

普段片付けできますかぁ!なんて子供に言ってる割に自分のものは片付けないのも良く無いですよね。


市販してなかった…

特殊すぎて市販してません。

でしょうね。

NOAHのあの狭い唯一の場所にラックを置くこと自体誰もやらないのか…

そうなると、あれですよ。

一人立ち上がるしか無い訳ですよ。

と言うことで作ることにしました。


材料は木材に決定、その訳は

木材って処分しやすいんですよー

金属って捨てづらい。

最初、イレクターパイプとかも検討しましたが、いらなく時の処分がとてつもなく面倒。

世間の分別ブームでもうややこしいことに。

なので僕は捨てにくいものははなるべく買わない主義です。

木材なら切り刻んで燃えるゴミに!その前にキャンプで薪がわりにもなるしねー

あと木材の良いところは加工しやすい。

金属の切断は専用ツールだとかなんだとか。

おっさんのDIYにもう追加工具投資の余裕ないんです(涙


木材をまっすぐに切る

木材ってますぐ切るのって難しいしですよね。

僕はあるアイテムで楽チンしています。

そのアイテムは「ソーガイド」

このソーガイドを使うことでDIY初心者でも簡単にまっすぐ切れます。

是非お試しを!

created by Rinker
ゼット販売
¥6,315 (2024/04/19 06:51:34時点 Amazon調べ-詳細)

2x2材 6ft1本でできるラック

偶然にもまるでわかってたかのように2x2 6ft材一本でちょうどラック完成。

俺ってすげー

(自画自賛派)

とりあえずスキーが2セット置ける溝つきの置き台が2つできます。


ドリンクホルダーにも干渉しないちょうど良さ

これまた奇跡。

ミラクルボーイ!?いやミラクルおっさん…

セカンドシート下にスキーのトップがくるんだけどセカンドシートのドリンクホルダーの開閉干渉しないちょうど良い高さに。

うまくいき過ぎて怖いわぁw


自分で作る楽しさ

色々考えて作るのって楽しいですよねー

想像が形になるってワクワクします。

ないものは作る!

これからも続けていきたいですね。

また、自作品なので後の改良も自由自在。

不都合があればちょっとずつ良くしていけるの良いですね。


注目記事 木目が素敵なマスターシリーズバタフライテーブルの新サイズ登場!比較してみた(コールマン)【キャンプ道具】

注目記事 UNIFLAMEも黙ってはいない薪グリルsolo!コンパクト焚火台比較【キャンプ用品】

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。