トランクカーゴの収納について長年追いかけてきましたが

ついに最終章がやってきたのかもしれない・・・

ゴードンミラーから発売されている「フレキシブルカーゴ」

その美しすぎる収納を紹介したいと思います。


フレキシブルカーゴ

カー用品のオートバックスのオリジナルブランド「ゴードンミラー」

そのゴードンミラーから発売されている「フレキシブルカーゴ」は

トランクカーゴ50に収納できるように設計された収納ボックスです。

箱の中に小分けできる箱を入れて収納するスタイルになります。


仕様

サイズ 339×292×263mm(幅×高さ×奥行き)

容量  18L

耐荷重 10kg

素材  ポリエチレン素材

カラー OLIVEDRAB/COYOTE

価格  1892円(税込)

created by Rinker
ゴードンミラー(Gordon Miller)
¥1,892 (2024/04/27 00:07:37時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ゴードンミラー(Gordon Miller)
¥1,892 (2024/04/27 00:07:38時点 Amazon調べ-詳細)

これまでの収納といえば

トランクカーゴの収納カスタムはトランクカーゴ愛好家の中では永遠の課題

課題というか楽しみ

収納を工夫する楽しみも含めてのトランクカーゴ愛好家です。

その中での主な工夫は以下の2つ。

①100均のアイテムで収納力アップ

これは僕も激しくチャレンジしました。

セリアのスクエアゴミ箱、DAISOのトレー、DAISOのステンレス籠

皆さん工夫をし収納しやすさや使い勝手の工夫もしてましたね

関連記事 【キャンプギア収納】トランクカーゴ100均アイテムで整理整頓する収納コレクション9選【DAISO、Seria】

②DODシキルヤーツ

そんな中DODからシキルヤーツも登場。

カメラの収納鞄のような仕切りをトランクカーゴに入れたような収納でサイズ調整などもできるものです。

これまでの工夫がぶっ飛びそうなのがフレキシブルカーゴの登場です。

関連記事 DODの収納ボックス、トランクカーゴ激似って思ったら、そのものだった!その名もヨクミルヤーツ【キャンプ ボックス・コンテナ】


トランクカーゴ50に2つ入ります。

「フレキシブルカーゴ」はトランクカーゴ50にぴったり2つ入る設計。

さすが専用設計。

蓋つきなので美しすぎる収納が可能です。


取り出してフレキシブルカーゴ単体でも使える

フレキシブルカーゴ自体が蓋つきのボックスの為トランクカーゴから取り出して単体でも使えます。

フレキシブルカーゴにはハンドルもついている為持ち運びも可能。

また、フレキシブルカーゴ同士を積み重ねておくことも可能です

入れても、出しても美しい入れ物です。


アウトドアを意識したカラー

カラーは2色用意。

OLIVEDRABとCOYOTE。

アウトドアの定番カラー。トランクカーゴのとの色の相性も良いですね。


素材はややふにゃふにゃ

フレキシブルカーゴ本体の素材はポリエチレン素材。

トランクカーゴと違い柔らかい素材のなので座ることはできません。

但し、蓋は少し固め素材となっている為上に多少の物は置けるようになっています。(耐荷重10kg)


収納例

僕は増え続けるオイルランタンの収納をしてみました。

燃料とオイルランタン4つは入るサイズ感です。(内オイルランタン小2つ)


但し万能ではない

当然ながらトランクカーゴ50サイズに2つ入る設計の為中を2ルームで使用することになります。

それ以上の分割が必要な方には向かない製品ですね。

それぞれの持ち物によりフレキシブルカーゴを採用していくのが良いと思います。

100均カスタム併用もいいかもね。


個人的にはトランクカーゴ収納最終形

トランクカーゴ50への荷物収納はフレキシブルカーゴにお任せしようと思います。

主にソロキャンプ道具。

ファミリーキャンプ向けにトランクカーゴ70もあるのでそちらは100均カスタム継続しようと思っています。

いや~収納って楽しいですね。

それでは素敵なキャンプライフを!

created by Rinker
ゴードンミラー(Gordon Miller)
¥1,892 (2024/04/27 00:07:38時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ゴードンミラー(Gordon Miller)
¥1,892 (2024/04/27 00:07:37時点 Amazon調べ-詳細)

注目記事 【使いやすくなったよ】トランクカーゴの新バージョン スタッキングトランクカーゴ 改良した4つのポイント【キャンプ道具】

注目記事 【ミニバンキャンプ収納】NOAH80にトランクカーゴはどのぐらい積めるのか?【積載量】

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。