オススメ ふるさと納税でお得にキャンプ用品をゲットするには控除限度額が重要です【ふるさと納税】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

我が家のファミリーカーTOYOTA NOAH

そしてもっとも高価なキャンプ道具でもあります。

キャンプの移動の際は広々の荷室を使い

快適なキャンプを過ごしています。

ふと思ったんですよね

この中にトランクカーゴ何個積めるんだろう・・・

今回はこのミニバンにトランクカーゴが何個積めるのか考察してみます。

NOAHは新型も登場し80系は中古車市場にも多く出回ると思うので

積載量気になっている人の参考になれば幸いです

本記事はYoutube投稿と連動しています!よかったらご視聴ください!

80系NOAH

2014年に登場した80型のNOAH

NOAHとしては3代目。

VOXYとは2代目同様エクステリアの違いでプラットフォームなどは同じになります。

先代よりも天井が高く、かなり広い室内空間になっています。

僕も70型からの乗り換えで室内の広さには驚きでした。


今回の測定機材

NOAHは80型7人乗りです。8人乗りとは2列目シートに違いがあります。

トランクカーゴは50サイズを使用

この50サイズが荷室に何個入るのか考察していきます。

3列シート有り、3列シート無し、2列目シート無しの3パーターンのアレンジで測定してみます。

関連記事 【使いやすくなったよ】トランクカーゴの新バージョン スタッキングトランクカーゴ 改良した4つのポイント【キャンプ道具】


3列目シート有り

まずは3列目シート有りの状態でどのぐらい積めるのか。

3列目あるとかなり狭いですね。

僕は先代は5人乗りを選択していたので正直3列目はいらなかったのですが

購入時は5人乗りの選択はなく諦めて購入しました。(後に登場しましたね・・・)

結果

3列目シート有りでは50サイズのトランクカーゴが2個入ります。

上に重ねた場合はバックドアの傾斜分で収まりません。

トランクカーゴのLOWサイズを入れれば1個だけなんとか収まりますが擦れるぐらいギリギリでした。


3列目シート無し

3列目シート無しで試してみます。

3列目シートは畳んで、2列目シートはロングスライドしない一番MAX後ろまで下げた位置での測定です。

3列目シートとタイヤハウスの出っ張りがあるためその分ロスします。

でも上に三つ積めるので高さを活かした積載が可能です。

結果

トランクカーゴが8個入ります。

トランクカーゴ間に空き間ができますが長めのテーブルやベンチを間に入れることができ
実用的な配置ができます。


2列目シート無し

3列目シートを畳み、2列目シートは最前に畳んだ状態にします。

完全に2ーシーターになるので営業車のような状態です。

結果

トランクカーゴが17個入ります。

2列目シートがあった場所には3個並ぶので上に3段積むとそこだけで9個の壁が

これはすごい。

引越しにも使えそうですね。


思っていた以上に大容量

今更ながら測定してみましたが想像以上の大容量でした。

普段縦方向を十分に活用できていないことも実感しました。

この荷室の縦方向をうまく使うことが収納の攻略になりそうです。

でも、すでに諦めてルーフラックに逃げたりしていますが・・・・

関連記事 NOAH(ノア)80系に取り付け可能なルーフラック比較【キャンプ カー用品】

それでは、素敵なキャンプライフを!


注目記事 【Camp100均DIY】煙突ガードとテントのアノ隙間を100均の焚き火シートで塞いでみた【サーカスTC BIG、薪ストーブ 】

注目記事 【youtube更新】パンダテントと夏の充電ソロキャンプ(朝食そしてファイナル編)

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。