オススメ 欲しかったポータブル電源、ふるさと納税で手に入れてみないか!?!【キャンプ ポータブル電源】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

トランクカーゴに新製品が登場しました。

その名はスタッキングトランクカーゴ (STACKING TRUNK CARGO)

トランクカーゴといえばアウトドア、キャンプの道具入れとしてはおなじみ!

みんなの定番品にもなっていますね。

非常用品を入れて家のインテリアとして楽しんでいる人もいます。

さて、新製品では従来のトランクカーゴの蓋がフラットになりスタッキングしやすくなりました。

って。。。

あれ従来バージョンもスタッキングできるけど?

むむむ?

今回は従来品と新製品の違いを比べていくっ!

トランクカーゴ仕切りのアイデア↓

関連記事 【トランクカーゴの中ゴチャゴチャ】Seriaのゴミ箱でトランクカーゴを仕切ってみました,100均,コスパ最強【キャンプ道具】

トランクカーゴが快適な椅子に↓

関連記事 トランクカーゴがソファに変身!DOD スワルヤーツ届いたので使ってみた感想【キャンプ 椅子】


RISU トランクカーゴとは

ポリプロピレン素材で作られた収納BOXがトランクカーゴ。

DIYの道具入れやキャンプの道具入れなんかに使う人も多く収納BOX界のレジェンドであります。

耐荷重100kgの強度を誇り、道具入れるだけでなく椅子なんかにも使えます。

従来品でも相当の人気だったのですが今回の新バージョン スタッキングトランクカーゴの投入により人気をを不動のものとする予感です。

製造しているRISUからも販売されていますが、無印良品であったり他のメーカにOEM提供もしています。

色違いも多数存在しますね!

スタイルやお好みに合わせて色を選択できるのも良いところ!


スペックを比較する

では従来品とのスペックを比較します

トランクカーゴ
70L
トランクカーゴ
50L
トランクカーゴ
30L
トランクカーゴ
22L
サイズ縦780
横390
高さ370(mm)
縦600
横390
高さ370(mm)
縦400
横390
高さ370(mm)
縦392
横294
高さ370(mm)
有効内寸縦680
横305
高さ292(mm)
縦504
横305
高さ293(mm)
縦304
横305
高さ293(mm)
縦309
横217
高さ289(mm)
材質PPPPPPPP
重量3865g2630g1945g1332g
耐荷重(約)100kg(約)100kg(約)100kg(約)100kg
原産国日本日本日本日本
スタッキング
トランクカーゴ
70L
スタッキング
トランクカーゴ
50L
スタッキング
トランクカーゴ
30L
スタッキング
トランクカーゴ
22L
サイズ縦780
横390
高さ357(mm)
縦600
横390
高さ357(mm)
縦400
横390
高さ357(mm)
縦392
横294
高さ357(mm)
有効内寸縦680
横305
高さ292(mm)
縦504
横305
高さ293(mm)
縦304
横305
高さ293(mm)
縦309
横217
高さ289(mm)
材質PPPPPPPP
重量3885g2646g1910g1386g
耐荷重(約)100kg(約)100kg(約)100kg(約)100kg
原産国日本日本日本日本

リンク RISU株式会社 DIY用品


変更ポイント1 蓋が平らになった

まず何と言ってもこれ!

天板のフラット化です。

スタッキングしてもズレの少ないように底と天板の安定性が高くなっています。

その結果!!!

天板はテーブル代わりにも使えるようになりました。

従来品は蓋をひっくり返してDIYした天板を乗せるなんてカスタムしていましたが、新製品ではこれが不要になり荷物が減らせます。


変更ポイント2  蓋にベルトガイドがついた

さりげなくついたこのベルトガイド。

でも効果絶大。

スタッキングして2つまとめたり。

ルーフラックに固定するときも便利だわな!


変更ポイント3 50Lに22Lサイズがスタッキング可能になった

旧バージョンでできなかった違うサイズへのスタッキングも可能になっています。

この22Lサイズはなんと50Lのトランクカーゴの上に2つスタッキングできるんです。

こりゃぶったまげたね!

サイズ違いもスタッキングできるなんて。


変更ポイント4 高さ13mmダウン

蓋の形状が変わったので若干低くスッキリしました。

重さも若干変更になっています。

若干ですがね。


変わらぬ性能

本体サイズの変更はなし。

つまり蓋だけが変更になりました。

変更はあったものの耐荷重100kgはキープ。

余裕で座れるのが魅力のこの製品の良いところは残っています。

旧バージョンの本体もそのまま使えるので蓋だけ入れ替えも可能です。

僕は旧バージョンの皆さんに頂いたキャンプステッカーを貼っているので蓋の入れ替えで使っていこうと思います。


テーブル、椅子として使える

天板がフラットになったスタッキングトランクカーゴ

フラットなのでものを置いても安定します。

つまりテーブルとして使っても問題なし。

・テーブル トランクカーゴ50L
・椅子 トランクカーゴ20L

なんて組み合わせなんていかがでしょう!


トランクカーゴよりお値段若干高め

少し軽くなり高さも抑えられたスタッキングトランクカーゴですが

従来のトランクカーゴよりお値段若干高めです。

500円高いよー

でも500円分の進化と思えば安いものか!

と買ってしまっているので正当化するための言い訳w


DODスワルヤーツの取り付けもOK

若干高さ変わったからどうかな?って思ったけど

無事取り付けられました。

天板がフラットになった分座りやすくなったような感じもします。

その辺はお好みによって違ってくる部分ではありますが。


旧バージョンとの統一性がなくなる

蓋の形状が違うので旧トランクカーゴと並べてみたとき統一性がなくなります。

一揃えし直す・・・それなりにお金が必要ですね。

個人的には蓋だけリリースもあると嬉しかったりします。


アウトドア、キャンプ道具入れの定番品の超進化!これは買いだ!

スタッキング性能が進化したスタッキングトランクカーゴ

これから収納ボックス買うなら絶対スタッキングバージョンがオススメです。

とはいえ

従来の形すっきやねんって人もいると思うのでお好みでチョイスも可能です。

スタッキングできる20L追加もなんだか面白いなぁと感心しながら仕様を見ていました。

収納ボックス購入する際は参考にしていただけると幸いです。

それでは素敵なキャンプライフを!


注目記事 DODうさサンドメーカー今なら通常販売で購入可能【キャンプ ホットサンドメーカー】

注目記事 【ソロキャンプで使いたい!】男前ファイアグリル登場!V型コンパクト焚き火台3種を比較します,tent-MarkDESIGNS,UCO,CAPTAINSTAG【キャンプ道具】

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。