こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

トランクカーゴってさ

蓋がテーブルや物置にできて便利なんだけど

中からもの取り出すときちょっと大変よね。

こう、なんかものどかして蓋開けて・・・んもぉ・・・

とザワザワしているあなた!

そんなあなたにこの製品はぴったりなのかもしれない

いやぴったりです。


まずはトランクカーゴについて

トランクカーゴとはアウトドア、キャンプの道具入れとしてはおなじみ皆さんもどこかで見たことはあるのではないでしょうか。

ど定番すぎて知ってた?そんな人はここスキップ。

プラスチック製品のプロフェッショナル、リス株式会社から販売しているトランクカーゴは

簡単に言うとプラスチックの収納ケースです。

DODやゴードンミラー、そして無印良品にもOEM提供しています。

見た目からもアウトドアにぴったりなトランクカーゴは当然キャンパーからも愛される製品です。

用途に合わせ様々なサイズがあり、最近は薄型のトランクカーゴも登場するなどバリエーション豊富です。

耐荷重100kgあるのでケース用途だけでなく椅子にしたりテーブルにしたりと大活躍。

近年は使い勝手も向上した天板がフラットなスタッキングトランクカーゴも販売中です。

関連記事【使いやすくなったよ】トランクカーゴの新バージョン スタッキングトランクカーゴ 改良した4つのポイント【キャンプ道具】


そんなトランクカーゴににも弱点が

便利すぎるがゆえに、蓋にたくさん物置いちゃうんだよね~

だから中から物取り出したい時、大イベントになっちゃたり物音しちゃったり。

そんで蓋の置き場所に困ってせっかくオシャンにサイト設営したのに台無しにしてみたり。

悲しい思いをしたことがある方多いのではないでしょうか。

ケース用途を超えた愛され方をする製品のための悩みですね。


そこで「To-Rail」が登場するわけだ

「To-Rail」はトランクカーゴ用のスライドレールだ。

は?

蓋に物を置いたまま蓋がスライドするんです!

凄くね?

考えた人天才。

トランクカーゴ本体にレールを設置し蓋を「To-Rail」に乗せるだけ。

すると蓋がスルスル・・・中身が取り出せる!やっぱすげぇ


スライドはとってもスムーズ

片手でも楽々スライドできます。

気持ち良すぎてシャーシャー何度も動かしてしまいます。

あまりにも勢いよくスライドさせると上の物落ちますってぐらいスムーズです。


製品仕様

マインド(mind) To-Rail
https://www.makuake.com/project/to_rail/

価格:5900円
サイズ:長さ390×高さ75×幅30mm(本体1個当たり)
重量:960g
カラー:ブラック
付属品:収納袋


弱点が無いわけではない

興奮気味に伝えましたが一旦落ち着いてデメリットも。

スライドレールに蓋をのっけたスタイルになるので蓋と本体の間は隙間スッカスカです。

当然アリさんなどの虫は侵入します。

が、そんなの気にしない!

あと、中身の取り出しやすさ重視の為座れなくなります。

よほど身軽な人じゃない限りは座らない方が良いと思います。

そんなデメリットよりもメリットの方が高い良い製品だと思います。


ただし高額・・・

けっこう高額。

アイデアおよび製造コスト考えると仕方がないところか・・・

たくさん欲しいところですがとりあえず1個だけにしました。


キャンプがますます楽しくなる













キャンプ中に遭遇する可能性のあるさまざまな問題を解決してくれるアイデア商品。

作り手の熱意と愛が伝わってきますね。

その熱意にこたえるために我々はこの後もキャンプ沼にはまり続けます(言い訳)

それでは素敵なキャンプライフを!


注目記事 所有感高まる!FEDECA クレーバートングの4つの魅力【キャンプ道具】

注目記事 【ワークマンカスタム】ジャスパーによく似たアーバンハイクの靴ひもをパラコードでDIYしました【キャンプ、靴ひもの作り方】

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。