【ウッドバーニング】DAISOウッドバーニング、もうヤキ入れたる【キャンプ道具】

オススメ トランギア・メスティンで作る簡単!ちぎりパンの作り方【キャンプ飯】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

僕の好きなことはものづくり。

今回はウッドバーニング。

ワイらがよく使う言葉で言うと「ヤキを入れる」ってヤツやります。

キャンプで使う道具にヤキをいれる訳ですが、世界に一つの道具ができるって、薄汚れたワイの心も少しずつ白くなっていくような気がしてイイものですね。

お金はたくさん持ってますが監視社会のためカモフラージュの必要がありDAISOで材料や道具が全て揃う内容で制作しています。

是非お試しあれ。


ウッドバーニングとは

電熱ペンを使用し木材の表面を焦がしながら絵や模様を描くこと。

自分だけのオリジナルアイテムが簡単に作れて最近はキャンプ道具なんかにウッドバーニングするのがマイブームです。

マイブームってw


用意するもの(ウッドバーニングに必要なもの)

全てはDAISOで揃います。

流石にウッドバーニング用の電熱ペンはないですが代わりのものが売ってます。

・ハンダごて
・転写用カーボン紙
・ウッドバーニングする素材(’まな板や木製のコースターなど)

用意するものはこれだけ!


転写する絵や模様を用意

好きなデザインの絵や模様を用意します。

後にカーボン紙を挟んで、ウッドバーニングする素材に転写します。


ハンダごてでヤキをいれる

ハンダゴテを十分に温めて絵を描いていきます。

転写したデザインをを焦がしながらなぞっていきます。

木の焦げた匂いがするので苦手な方は換気しながらをオススメします。


ハンダゴテを使用するデメリット

ハンダゴテは持ち手の部分からずいぶん先に先端があるので描きにくいです。

慣れるとなんともなくなりますが、初めての人はそこが少し難関かも。

いつかは専用の電熱ペン欲しいですね〜

created by Rinker
白光(HAKKO)
¥3,936 (2022/07/03 01:11:06時点 Amazon調べ-詳細)

Twitteの反応

皆さんの作品

凄スギ


プレゼントにも喜ばれます

僕はお世話になっているYoutubeの仲間にオリジナルのロゴを描いてプレゼントしています。

キャンステのデザインを描いていますがとても喜んでいただいています。

世界に一つのオリジナルデザイン。

これ最高かも!!

皆さんも試してみませんか!

それでは、素敵なキャンプライフを!


注目記事 【付録の誘惑】PEAKS増刊のアイアンメスティン 100均のベルトとポーチでキメたら アヒージョ作ってみたくなった【キャンプ道具】

注目記事 キャンプで簡単!激ウマ!キャメロンズスモーカーで作るお手軽燻製【キャンプ道具】

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。

あわせて読みたい