【キャンプ道具】テント内の熱循環のために吊り下げ式扇風機を買ってみました【サーカスTC BIG、薪ストーブ 】

オススメ ふるさと納税でお得にキャンプ用品をゲットするには控除限度額が重要です【ふるさと納税】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

薪ストーブキャンプを初めて感じたこと。

それは。

上の方熱すぎ。下の方寒すぎ。

そりゃそっすねー熱って上昇しますから。

お家でもそうだし。家の場合はサーキュレータで空気を循環して・・・

あ!そっか!

テントの中も循環すれば良いのね。

ってな訳で天井に溜まる熱を循環するために吊り下げ式の扇風機を導入したので紹介します。

関連記事 【薪ストーブおいくら?】薪ストーブキャンプの始め方(新保製作所 ミニ薪ストーブチョッパーの場合)【キャンプ道具】


MEDIK 天上扇風機 吊り下げ携帯型小型ファン

ポータブルな吊り下げ式の小型ファンです。

デザイン的にはシーリンファンの小型版で何だかオシャレ感も漂います。

簡単にスペック紹介

カラーホワイト / ダークグリーン
バッテリー9000mAh(最大25時間稼働)
風量3段階
USBType-C
充電時間7~8時間
サイズ直径 90×110.5mm
付属品本来、カラビナ、リモコン、ボタン電池(CR2032)、USBケーブル(Type-C)

羽が取り外しできるからコンパクト

羽は折りたたみ二枚羽。

本体から取り外しができ持ち運び時には非常にコンパクトになります。

専用のケースも別売りであります。

僕は予算の関係で購入しませんでしたが、あった方が安全に持ち運べルト思います。

created by Rinker
メディク(MEDIK)
¥1,780 (2022/12/10 02:26:57時点 Amazon調べ-詳細)

風量は3段階+揺らぎモード

風量は3段階に切り替えられます。

強風にしたらかなりの風量ってどうやって表現したら良いのか・・・

メーカー曰く「家庭用の扇風機と同等の風量」

ってぐらい風量には自信ありです。


リモコン操作可能

本体での風量操作はもちろん可能ですが

何とリモコンが付属しリモコンでの操作も可能です。

吊り下げ式なのでテントの天井にぶら下げますが

高いところにぶら下げるためリモコンがあるとかなり便利。

また、リモコンではタイマー操作も可能です。

便利さが増してる〜


ワンポールテントの場合は一工夫必要

ぶら下げる用のカラビナなど付属しますが

あくまでテントの天井にぶら下げるためのものです。

ワンポールテントの場合天井高いし羽がポールにぶつかっちゃう!!

安心してください

ランタンハンガーがあれば天井にぶら下げることが可能です。

ただし、ハンガーの長さは羽の長さを考慮してお選びくださいね。


充電式

USB TypeーCでの充電式です。

バッテリーは9000mAh

最大25時間稼働って書いてあるんで弱で25時間いけそうな気がする〜

ポータブル電源があるなら充電も可能なので連泊もイケる。

キャンプに最適ですね。


Twitterの反応

キャンプ以外の使い道もあり、期待度十分!


実際キャンプで使ってみました

強風じゃないとうまく循環しないかなと思いましたが

弱でも十分

薪ストーブキャンプ、さらに快適に過ごせました。

冬キャンだけでなく夏場も使えるのでこれはお勧めです。

それでは、素敵なキャンプライフを!


注目記事 薪ストーブキャンプ】煙突が不安定な時に行った2つの補強アイデア【キャンプ道具】

注目記事 フレッツ光メンバーズポイントをキャンプ用品購入に有効活用【キャンプ用品】

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。

あわせて読みたい