キラキラ★キャンステを自作してみた【キャンステ作り】

オススメ ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編(2019年)【キャンプ用品】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

youtubeのチャンネル登録者数が1000人をを超えた記念にキャンステ を作りました。

記念キャンステ なので、ゴージャスにしてみたくてキラキラホログラム仕様です。

最初業者に頼もうかと思ったのですが、交換してもらえそうな人もそんなにいないので自作しました。


キラキラシートを探して

今回はキラキラステッカーなのでまずはキラキラ素材が必要です。

キラキラホログラム仕様でシールになってるシート・・・

これを探すのに手こずりました。

インターネット通販でなんでも手に入ると思っていたのですが、釣り用のルアーに貼るお高いシートしか見つからず・・・

でも、あった!

意外と近所にあった!

近所の100均に売ってましまた。

100円で2シート変えます。

なんか、アイドルのライブに持っていくうちわ作成素材のコーナーにあり、買う時おっさんはなんだか嬉し恥ずかしかったのですがなんとかGet。

LOVEとか大好きとか書かなくても・・・


必要な材料

では、キラキラステッカー作成に必要な材料です。

  • エーワン 手作りステッカー 透明タイプ
  • キラキラホログラムシート

前も書きましたがポイントはキラキラシート!これさえ手に入れば作成可能です!

created by Rinker
エーワン(A-one)
¥1,236 (2020/10/01 04:20:15時点 Amazon調べ-詳細)

印刷するステッカーシートは透明タイプを使用

キラキラシートの上に印刷したステッカーシートを貼ります。

なので上に乗せるステッカーシートは透明タイプを使用します。

今回はエーワン 手作りステッカー 透明タイプを使用しました。

シートが印刷面と保護面の2重構造。

耐水、耐光仕様で耐久性がありアウトドアでの使用に少し耐えられるようになっています。

キャンステ とかにも向いてますね!


キラキラステーッカーの作り方

結果的にはシートを重ね合わせていくだけの作業ですが手順をまとめてみました。

  1. ステッカーの素材を用意(絵を描く、素材集める)
  2. エーワン 手作りステッカーに印刷
  3. キラキラシートに張り合わせる
  4. ステッカーカット

ステッカーの素材を用意するのが一番大変かも。

あとは印刷して張り合わせるだけ。

簡単でしょ!


ステッカー素材の用意

僕はステッカーのデザインはiPadで行なっています。

タブレットでの作業はペンを使うことができて非常に快適。

アプリも充実していて、タブレットでの作業環境は格段に向上しています。

参考 iPadの無料アプリだけで作るお好みサイズの自作キャンステの作り方【自作キャンプ道具】


ステッカーシートに印刷

ステッカーシートへの印刷は、購入したシートのマニュアルに従って印刷します。

適応しているプリンターであれば特に問題ないですね!

一応念のため、ステッカーシートに印刷する前に普通紙で印刷して上下が見切れていないかとか確認することをオススメします。

今回購入したシートは印刷後、保護フィルムを張り合わせる作業もあります。


キラキラシートに貼り合わせ

印刷したステッカーをキラキラしーとに貼り合わせます。

この時シートの間に気泡が入らないように、定規などで押さえながら慎重に貼り合わせます。


ステッカーのカット

貼り合わせが終わったらステッカーのカット。

お好みの形にカットして完成です。

僕は四角くカット。この時ペーパーカッターを使用すると真っ直ぐカットすることが可能です。

created by Rinker
カール事務器
¥1,800 (2020/10/01 15:38:56時点 Amazon調べ-詳細)

自宅で作るデメリット

やっぱり業者仕上げのようにはならないわけで・・・

でも個人で楽しむ分には十分なクオリティではないでしょうか!

一番気になるところは厚みかな。

シート重ね合わせが多いので少し厚くなっています。

曲面などに貼るのには向かないかもです。


手作りの魅力

いかがですか!?

正直ここまで家でできると思っていなかったので、出来上がりにはかなり満足しています。

最近はいろんなものが手に入り自作派にとっては良い環境が整ってますね。

興味のある方は是非お試しください!

作る時この記事が参考になれば幸いです。

では、素敵なキャンプライフを!

おっと 動画も作ってますので是非ご視聴ください。


人気記事 テンマクからラージメスティンにスタッキング可能な角型クッカー登場【キャンプ用品】

人気記事 カラーリングがカッコいい!OLICAMPポッドリフターキャンプ用品】

温泉しゃぶしゃぶ

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。また輸入したキャンプ道具の販売も行っています。

あわせて読みたい