キャンプベンチどれを買えば良いか迷いますよね。
どのメーカー同じような製品なので、結局どれが良いかわからない〜

キャンプ始めてから色々道具を集めだしてだいたい一通り揃ったなぁと思った頃、ベンチを買おうと思っていました。一人用のチェアはあるんだけどベンチに二人で座るのも良いなと考えていて、どれが良いか迷いに迷って1年以上過ぎてしまいました。

当初はキャプテンスタッグの鹿ベンチ一択なのかと思っていたのですが各メーカから同じようなベンチが続々リリースされているじゃないですか。だいたいアルミ製フレーム、同じような形、アームレストはウッドという定番のスタイルです。まぁ好きなメーカー選べば!?になってしまいがちですが僕はいろいろ検討した結果DODのグッドラックソファにしました。僕が選んだ理由がいくつかありますのでみなさんのベンチ選びの参考になれば幸いです。


ポイント1、おしゃれなフレームの色

まずはオシャレな見た目から。
コールマンやロゴスなど有名なキャンプ用品メーカー各社から販売されていますがどのメーカも性能は大差はないのでまずは見た目重視です。

DODのグッドラックソファはフレームに色が付いていて、カーキー、ネイビー、ブラックとそれぞれのカラーバリエーションもあります。ほかのメーカのものは、ほぼ昔ながらの鉄というかアルミカラー。座面こそいろんな色やデザインがあるのですがフレームまで気をつかったデザインは重要な選考ポイントでした。

僕はブラックフレームが欲しかったのでこの時点で、キャプテンスタッグのブラックラベルかDODグッドラックソファブラックと2択に絞られました。

DODグッドラックソファのほうは細かなパーツまでブラックで仕上げています。ブラック感だけもかなりグッドラックソファの方が優位な結果でした。

最近のキャンプ用品。おしゃれな見た目は結構大事ですね!


ポイント2、座り心地重視!クッションカバー

僕の中でグッドラックソファの最大の魅力はクッションカバーによるパイプが腿に当たるストレスの軽減。

もともとキャンプチェアが苦手だったのですがその理由はパイプ素材が腿の裏にあたって快適じゃなく痛いから。なので一人用の椅子もヘリノックのように腿の裏にパイプがないものを選択してました。

ベンチなので仕方ないと思っていたけど、このクッションカバー画期的。これで長時間ベンチに座っていられます。むしろソファのような見た目となりこれまたおしゃれでカッコいい

なんてグッドラックソファかなと思っていたら鹿番長も負けてはいない。別売りでクッションカバーをリリース。ブラックラベル+クッションカバーという選択肢も出てきた・・・迷う・・・


ポイント3、お値段的なところ

もうここまできたら値段はどうなんだ!?と2択の両者を比較。

DOD グッドラックソファ 12800円 結構高い 値引きして売っているところもない・・・
キャプテンスタッグブラックラベル 11880円クッションカバーなしでも結構するーでも実売価格は7000円〜8500円ぐらいクッションカバーが実売4000円ぐらい。
キャプテンスタッグの方が若干安かったがほぼ均衡

もっと安くならないか待っていましたが、ベンチは人気商品なのか中々値段が下がりません

いよいよ決断の時。


ポイント4、最後の決め手は細かな仕様

結果、細かな仕様で DODのグットラックソファに軍配があがりました。

まず持ち運びしやすいように持ち手がついてるところ。運ぶための持ち手がついてるベンチて他にあるのかな?
そしてクッションカバー丸洗いOK

しかし公式サイトには書いてありましたが、取説には明記していなので若干不安。

→DOD グッドラックソファ ブラック

長いこと悩みましたが無事グッドラックソファーを手に入れることができました。ウサギのマークも可愛いです。これで子供と一緒に座って過ごす楽しいキャンプ!想像するだけでワクワクしますね!!

記事の最後に開封した時の動画がありますので、よろしかったらご覧ください!


グッドラック機能はさほど重要ではなかった

本製品売りのグッドラック機能。車の中に背もたれ外してラックにする機能なのですがこれに関しては使わないかも。

いちいち外したり付けたりとか面倒。そしてこれまた重要じゃない最大の理由、それは荷物が多すぎてきっとラックにしてもうま収まらない

でも後でトライしてみます!荷物減らしのいい機会になるのかも。
荷物減らしは永遠の課題ですが増えつつける道具、中々減らないですよね。

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥7,945 (2024/03/19 11:41:04時点 Amazon調べ-詳細)

キャンプベンチによく似合うコンフォートマスタ バタフライテーブルについては以下の記事でも紹介しています!

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。

“【キャンプ用品】ベンチ!僕がグッドラックソファを選んだポイント” に1件のフィードバックがあります

コメントは受け付けていません。