キャンプは僕の癒しです。
そんなに回数はいけないけれど、キャンプのあとは気分も晴れやかでとても気持ちが良いです。
そんなキャンプの時間を快適に過ごすキャンプ用品常に探しています。見た目の良さ。使い心地の良さ。キャンプ用品を選ぶのはとても楽しいですよね。

さて、今回はキャンプチェアを紹介してみようと思います。僕の使っているキャンプチェアはヘリノックスのチェアツーです。ヘリノックスといえばチェアワンが有名ですね。模倣製品も多数でるぐらいのヒット商品です。そんなチェアワンとは少し違ったチェアツーの良さをブログで伝えてみようと思います。

http://www.helinox.jp/menu124/contents241


何よりも、何よりも、ハイバック

はい!ハイバック。つまり背もたれです。チェアワンも座り心地は全然悪くないのですが長時間座っているとやはり背もたれが欲しくなる。そんな願望を叶えてくれるのがこのチェアツーなんです。

チェアワンよりも背が高くなりますが、このハイバックがチェアツーの最大の魅力なのです。
実際に座ってみるとわかるのですが背もたれに背中を沈ませて、Zzzz ・・・寝れちゃう。
背もたれ、座部すべてで優しく僕を包んでくれるそんな椅子なんです。つまり座り心地が格別に良い!!!

リアルな現実から非日常に飛び込めるキャンプ。そんなキャンプの時ぐらい寄りかかって甘えたいよね!って僕は思うんです。
焚き火を眺めながらチェアツーでリラックス。いい夢がみれそうです。


収納袋が枕になる

チェアワンよりも少し長めの収納袋にタオルなどを突っ込むと枕に変身!これを背もたれのところに貼り付けると枕付きチェアになります。

ヘリノックスさんは僕を早く寝かしつけたいのかリラックスさせるための工夫が随所に。はい、もーたまらん。寝落ち間違いなしの構造になっています。


オプションでロッキングチェアーになる

チェアツーのオプションに足につけるロッキングフットが販売されています。これを装着するだけでロッキングチェアに変身
ロッキングチェアなんて家でも使う文化は当然ありませんが僕だって揺れたいよね。
ゆらゆら揺れて気持ちよくなりたいよね!ますます、寝てしまうやないかぁーい。

created by Rinker
ヘリノックス(Helinox)
¥5,929 (2024/03/19 14:16:43時点 Amazon調べ-詳細)

腿の裏痛くないこれ大事

僕がキャンプチェアに求める重要なポイントが1つあります。それは腿の裏が痛くないこと。なぜ痛くなるかというと腿のところにちょうど椅子のパイプがあり当たってしまうからです。痛いと長時間座っていられない!気にならない人は気にならないのかもしれませんが僕はとても苦手なのです。

ヘリノックスのチェアはチェアツーに限った訳ではないのですが、腿の裏側に配置されるパイプの部品がないため、腿も痛くならずに快適に座り続けられます

これは僕の中で重要なポイントで2人がけのベンチを購入の際も考慮するぐらいこだわっています。ベンチ購入の際検討した項目の記事は以下でご確認ください。


もちろん収納もコンパクト

チェアワン同様に座面を取り外しアルミフレームは折りたためる仕様です。ワンタッチで折りたためるものではないので多少面倒なのですが。非常にコンパクトにまとまります。
チェアワンよりは長さ10cmほど長くなりますが、他のハイバックチェアに比べたらコンパクトですね!軽量なことも加わり荷物運びのストレスもかなり軽減してくれます。


カラバリがバリバリ豊富

ヘリノックスシリーズはカラバリ豊富な方なのですが、更に最近はチェアツーホームというシリーズがあります。オシャレなキャンパーに人気がでそうなナチュラル風デザインで収納袋もこれまたオシャレ!
お好みで選択できる幅が広がっているのもチェアツーの魅力かもしれませんね。

ヘリノックス チェアツーホーム [ ベージュ ] HELINOX
ヘリノックス(Helinox)

以上がチェアツーの魅力でした

キャンプチェア選びの際の参考になれば嬉しいです。お気に入りのキャンプ用品で過ごすキャンプはとても気分がよいはずです!皆さんもお気に入りのキャンプ用品是非みつけてくださいね!

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。