オススメ ふるさと納税2020年 ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編その3【キャンプ道具】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

ソロキャンプブームより各社コンパクト焚き火台の新製品投入が相次いでいます。

そんな中DODは

二次燃焼系焚き火台だしてきたー

めちゃもえファイヤーのコンパクト版ぷちもえファイヤー

小枝を拾って焚き火タイムを楽めちゃう訳ですね

それにしても

「ぷちもえ」を変換すると必ず「ぷち萌」になるおっさんのパソコンって・・・


DOD ぷちもえファイヤー Q1-760-SL

サイズは国語辞書サイズ

バックパックやバイクでも持ち出すことができるサイズです。

何と言っても2柔構造による二次燃焼型の焚き火台であること。

めちゃもえ同様燃焼効率がよく煙の少ない焚き火台なんです。

関連記事 DOD新たなコンセプトの焚き火台!めちゃもえファイヤー【キャンプ 焚き火台】

スペック

サイズ(約)W21×D6.5×H12cm ※本体
(約)W22×D7.5×H16.5cm ※スチールテーブル含む
収納サイズ(約)W26×D8×H14cm
重量(付属品含む)(約)1.2kg
材質本体:ステンレススチール
テーブル:スチール(耐熱塗装)
キャリーバッグ:600Dポリエステル
静止耐荷重10kg
付属品ロストル、テーブル、網、キャリーバッグ

リンク DOD ぷちもえファイヤー Q1-760-SL


付属の網で焚き火調理が可能

めちゃの時は優雅に2次燃焼の炎を眺める〜的なコンセプトでリリースされましたが

ぷちもえファイヤーはちょっとコンセプトが違います。

めちゃでもほしかった焚き火調理を全面に押し出した仕様となっています。

めちゃでも欲しいってことは要望多かったのかな?

今回ぷちもえファイヤーには専用焼き網がついてきます。

この焼き網をゴトクとして使いお湯を沸かしたりスキレットで調理したりと焚き火での調理が可能になります。

耐荷重も10kgあり、かなり安心

ユーザの欲しがっているところ研究してますねー


キャリーバッグが機能的

収納する袋も付属するんですが

この袋が機能的

・バックル付きでバックパックに取り付けも可能
・密閉度が高いバック構造

これまでのコンパクト焚き火台にはなかった優れたポイントです。

特に密閉製は中に灰が残っていても溢れる心配なし。

素晴らしい仕上がりですね。


収納サイズもうちょっとコンパクトになると最高だったなぁ

構造上仕方ないのかもしれませんが

収納した時の厚み。気になります。

他のコンパクト焚き火台は収納時かなりぺったんこになるのですが

めちゃもそうだけどこのぷちもえファイヤーも厚さに関しては使用時とおんなじ。

モンベルのフォールディングファイヤーピットのように畳める構造だとさらに良かったなt思います

関連記事 モンベルからスゲー焚き火台が登場フォールディングファイヤーピット二次燃焼促進系【キャンプ 焚き火台】


これからの時代は二次燃焼系

コンパクト焚き火台というジャンルに二次燃焼系の焚き火台が参入してきました。

これまであったかなぁなんて考えてみたら

SOLO STOVEなんてものもありますね。

なんとなくウッドストーブ寄りなのかな。

ファイヤーピットであることは間違いないですけどね。

SOLO STOVEと比べてみてもお値段の面から言ってもぷちもえファイヤー!かなり有利ですね。

この夏二次燃焼してみないかっ!

それでは、素敵なキャンプライフを!


注目記事 SとLサイズきたー!DODの収納ボックス、トランクカーゴ激似のヨクミルヤーツに新サイズ【キャンプ ボックス・コンテナ】

注目記事 欲しかったポータブル電源、ふるさと納税で手に入れてみないか!?!【キャンプ ポータブル電源】

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。