ERR9000!!! PROTREK Smartの電池交換してみた 交換費用などまとめ【アウトドア スマートウォッチ】

オススメ ふるさと納税2020年 ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編その2【薪(焚き火)】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

PROTREK Smart バッテリーが逝かれました。

ERR 90 00 という表示が出てうんともすんとも言わなくなりました。

今回はそんなPROTREK Smartの電池切れを復旧させたお話です。

同じ症状で困ってる方の参考になれば幸いです。


まずは症状から、二年ほほどで電池が不調

2017年8月に購入したPROTREK Smart WSD-F20。

使用してちょうど二年ぐらいで満充電しても、バッテリー残量が急降下したり不調な状態になりました。

スマートフォンもそうですがバッテリー不調で買い替えごろがやってきますからね。

でもしばらくこの状態で使っていたんですが、ついにエラー表示

ERR 90 00

全く動かなくなりました・・・

なんじゃこりゃー

二年と6ヶ月の寿命でした。


まずはサポートカシオへ

インターネット時代

エラーコードを調べることぐらい容易いものです。

カシオのサポートページを検索します。

リンク カシオ サポート WSD-F20 困ったときには

エラーコード9000

本体に異常が見つかりました。電源をオフします。再起動するには、1時間以上充電した上で、画面が白くなるまで電源ボタンを押し続けてください。

素直にやってみた

症状変わらず・・・


それでも解決しない場合は

素直なのでサポートページの指示に従います

「それでも解決しない場合は、下記のウェブサイトを参照してください。」

リンク https://support.casio.com/wsd/

。。。

いきなり迷子

インターネットで迷子になるのありがち問題です。

特にサポート系。


自力で交換!?

どうせバッテリーだろ!?

思って、自力で交換した猛者を探したんだけど見つからず。

みんな困ってないのかな・・・

あれ、僕開拓しなきゃいけない?

そんな勇気も気力もないのでお店に持ち込むことにしました。


カシオに送って点検

時計店に持ち込んだけど、時計店でも手のつけられない代物らしくカシオテクノに送って点検だって。

とりあえず故障箇所も修理費もこの時点では不明。

カシオの点検結果を待ちます。

3営業日ほどで点検結果が、バッテリー交換4、000円。

4、000円で済むなら交換することにしました。


約2週間で帰ってきた、交換費用は4、000円だった

Li-IONバッテリーを交換して無事帰ってきました。

電池交換、各部の点検もOKなようです。

明細みたら技術料4、000円

バッテリーは0円でした。

充電池は無料で交換してくれたみたいです。

ありがとう!カシオさん!


バッテリー交換に伴い初期化されます

交換後は工場出荷状態で全て初期化され帰ってきます。

一から設定はやり直しですが、スマートフォンと連動させるだけなのでそんな苦労はないでしょう。

不要なアプリも整理されて、この際よかったのかも。


電池交換して長く使おう

僕の持っているWSD-D20はもう過去のモデルになります。

新しモデルに買い替え!

なんてかなりお高いのでなかなか手が出ませんね。

今回のようにカシオでは電池交換を対応してくれるのでエラーが出て困っている人はカシオサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

時計店も無償で対応してくれて本当よかったです。

created by Rinker
SmartOutdoorWatch(スマートアウトドアウォッチ)
¥40,780 (2020/09/29 12:29:22時点 Amazon調べ-詳細)


注目記事 ロゴスのキャンプキッチンテーブルは風防付きというすげーアイデアのテーブルだった【キャンプ テーブル】

注目記事 【キャンプDIY】SOTO FUSION(フュージョン)ST-330カスタム!遮熱板を作った【YouTube】

温泉しゃぶしゃぶ

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。また輸入したキャンプ道具の販売も行っています。

あわせて読みたい