ふるさと納税2020年 ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編その2【薪(焚き火)】

オススメ ふるさと納税2020年 ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編その1【キャンプ用品】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

みなさんふるさと納税制度利用していますか?

僕は利用しています。

本来の目的とはかけ離れてしまい昨年までは返礼品競争が激化してました。当然僕もキャンプ&アウトドアなアイテムや商品購入ポイント目当てで利用していましたけどね。

2019年の6月より法改正の後の新制度で運用が開始されました。これまでのモンベル ポイントやコールマンのキャンプ用品などおいしい返礼品は一掃されてしまいました。

とはいえ!まだまだ活用できるふるさと納税!

2020年もキャンプ&アウトドアな返礼品を探してみてはいかがでしょうか!

今回はふるなび編 その2 キャンプの必需品 焚き火用の薪特集です。


香川県東かがわ市五名 森のちから【五名の薪】

香川県東かがわ市五名の里山再生を目的として、伐採したものを薪にしました。

東かがわ市五名の薪は返礼品の種類も豊富。

コナラ、クヌギ、カシの薪。火力や火持ちの良さが自慢の最高級薪。

数量やピザ窯用のサイズも用意されています。

薪は薪割後(8ヶ月)は乾燥させています。

20kg ⅹ10箱

寄附金額:60,000円

森のちから【五名の薪】20kg×10箱

20kg ⅹ10箱 ⅹ 3ヶ月=600kg

寄附金額:175,000円

森のちから【五名の薪】20kg×10箱×3ヶ月=600kg

富士宮市の薪

長さ約40センチの薪10本と、ナチュラルアクションのアウトドアツアー500円割引チケット5枚をセット。

アウトドアツアー割引チケットはラフティングツアーなどに使えるようです。

広葉樹ミックス10本(薪サイズ 約40cm)

寄附金額:10,000円

間伐材(コナラ、クヌギ、ケヤキ、サクラなど)を原木として加工した薪(広葉樹ミックス)です。

密度の高い広葉樹は暖める力がつよく、ゆっくり長く燃える、熱量の高い薪です。

薪 広葉樹ミックス

針葉樹ミックス 15本(薪サイズ 約40cm)

寄附金額:10,000円

間伐材(スギ、ヒノキなど)を原木として加工した薪(針葉樹ミックス)です。

針葉樹は広葉樹に比べ密度が低いため、薪割りがしやすく運搬も楽です。着火性が高いので焚き付け用にも向いています。

薪 針葉樹ミックス

大容量!南伊豆の薪(80kg)

寄附金額:84,000円

静岡県伊豆の森林整備で伐採した広葉樹を薪として有効利用しています。

他の県も間伐材たくさんあると思うので、このように有効活用すれば良いのになぁ

大容量!南伊豆の薪(80kg)

ふるさと納税を活用しよう!

制度改正されキャンプ用品以外でもふるさと納税は下火になる可能性もありますが、まだまだ自治体は色々工夫をして返礼品を用意しています。

キャンプブームに乗っかってかアウトドア用品も年々充実してきています!焚き火用の薪も返礼品になるなんて自治体の発想にも驚きですが、需要があるということなんですね!

キャンプには欠かせない薪!是非ふるさと納税を活用してみてはいかがでしょうか!

それでは、素敵なキャンプライフを!


注目記事 キャンプで使える10000円以内で買えるお手軽ピザ窯探して比べてみた【キャンプ ピザ】

注目記事 寒い夜だから!ポカポカになりたいLOGOSヒートユニット・アンダーシュラフマット【キャンプ シュラフ】

温泉しゃぶしゃぶ

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。また輸入したキャンプ道具の販売も行っています。

あわせて読みたい