オススメ ふるさと納税でお得にキャンプ用品をゲットするには控除限度額が重要です【ふるさと納税】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

ソロキャンプでの炊飯にはシェラカップ での炊飯が丁度良いです。

キャンプでの炊飯といえば、飯盒やメスティンが有名ですが、これって結構多くお米が炊けちゃうので、一人のソロキャンプではご飯を余しちゃいます。

お米を炊かないで過ごすのも良いですが。。。やっぱり日本人お米が食べたいのです。

そんなときはシェラカップ 炊飯がオススメです。

1回1人分の炊飯に丁度良いサイズで、丁度食べきれます。

関連記事 【youtube更新】パンダテントと夏の充電ソロキャンプ②ヘルシーキャンプ飯編


やり方(シェラカップ 炊飯)

以下のものが必要です。

  • お米
  • シェラカップ (300mlぐらいのサイズ)
  • バーナーパッド(なくてもなんとかなる)
  • シェラカップ の蓋(なくてもアルミホイル等で代用)
  • ガスストーブ+ガス(シングルストーブなど)

以下の手順でお米を炊きます。

  1. 計量しお米研ぎ
  2. お米に給水
  3. 強火で炊きます
  4. 水分が少なくなったら弱火で炊き上がりを待つ
  5. 火からおろし蒸らします

では、順を追って説明します!


①計量しお米研ぎ

計量しお米を研ぎます。

スノーピークのシェラカップ を使っていますが、メモリ付きなので計量が楽チンです。

だいたい80ml〜90mlあたりのメモリを目安に入れます。

これでだいたいお茶碗1杯サイズです。

これ以上入れると炊き上がりでシェラカップ パンパンになるので注意が必要です。でも炊けるけど。

そしてお米を研ぎましょう。

無洗米を使えばお米研ぎ不要で楽チンです。

created by Rinker
おくさま印
¥3,023 (2024/03/29 23:53:54時点 Amazon調べ-詳細)

リンク 【キャンプ道具】スタッキング感がたまらないスノーピークシェラマッチカップセット


②お米に給水

研いだお米に水を入れ給水させます。

水の分量は100ml前後、僕は多めの110mlぐらいいれています。

お米+水でシェラカップ のメモリ200mlぐらいが目安です。

給水は20分〜30分、しっかり給水させましょう


③強火で炊きます

ストーブにバーナーパッドをセットしシェラカップ を乗せます。

そのまま強火で沸騰するまで放置。

沸騰したら、箸でかき混ぜながら水分を飛ばします

この水分を飛ばす作業をするので、給水時の水の量は多少多めでもいけちゃいます。

僕のように適当分量の人間は丁度良い炊き方です。

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥1,262 (2024/03/29 23:53:56時点 Amazon調べ-詳細)

④水分が少なくなったら弱火で炊き上がりを待つ

水分がある程度飛んで表面ボコボコ泡だったようになったら弱火にし、蓋をして炊き上がりを待ちます。

火力は極弱火です。

炊き上がりの目安はお米が炊けた少し香ばしい香りです。

シェラカップ の蓋って付属しているものは無いので、別途購入するか代用品を探さなければいけないのです。

僕は別のクッカーの蓋を代用しています。

他にもアルミホイルを蓋がわりにしたり、もう一個シェラカップ を反対にして重ねてみたり代用は可能です!


⑤火からおろし蒸らします

炊けた匂いがしてきたら火を止め蓋をしたまま蒸らします。

10分〜20分蒸らすと良いです。

タオルなどに包んで蒸らすと良いみたいですが、面倒な場合はそのままでも良いです。

はい!これで完成!

美味しいお米が炊けました。


水分が飛んでからの火力が大事かも

僕の場合水分が飛んでからの火力が強かったのか若干おこげができました。

火力の調整は大事ですね。


意外と簡単

どうも炊飯となるとうまくいかないイメージがあったのですが、やってみると意外と簡単です。

おこげも楽しい思い出です

しかも美味しい〜

なぜか炊飯器で炊くよりも美味しく感じるから不思議です。

炊きたてご飯を食べられるシェラカップ 炊飯、是非お試しを!

それでは、ステキなキャンプライフを!

シェラカップ 炊飯にチャレンジした動画UP
よかったらご視聴ください

人気記事 雨の日に焚き火可能なタープ比較【キャンプ用品】

人気記事 BBQの片付け簡単!極厚アルミホイル初心者にもおすすめです【キャンプ用品】

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。