ロープ型LEDランタンでキャンプサイトをオシャレに照らしませんか【キャンプ用品】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

ロープ型LEDランタンLuminoodle(ルミヌードル)はキャンプサイトを明るくオシャレに照らすことのできるランタンです。

数年前に発売されたルミヌードルというロープ型のLEDランタンをご存知でしょうか?

ロープランタンという新境地を切り開いたPower Practical が開発したLEDランタンです。

通常のランタンと形状が違いロープ型なのでキャンプサイトをオシャレに飾ることができます。

今回は、ロープ型LEDランタンLuminoodle(ルミヌードル)の魅力について書きます。


ロープ型という見た目が衝撃的

ロープ型ってぇぇぇ

僕は初めてみた時衝撃すぎて、無意識にポチってました。

Kickstarterで人気のでたルミヌードル。当時日本で販売しているところも限定されていて売り切れたりしていました。

欲しすぎて海外のPower Practica公式サイトから購入。

キャンプに使うワクワク道具としてのインパクトが最高です。

リンク Power Practical


明るさも十分

見た目だけじゃなく明るさも1.5mは180ルーメン、3mは360ルーメンとかなり明るいです。

キャンプサイトを照らすだけでなく、ちょっとした屋外用の灯りとしても使えます。


広範囲を照らすのが得意

ロープ型なのでテントの天井などに這わせて使えば広範囲に照らすことができるのも魅力です。

通常のランタンではピンポイントな照らししかできませんが、長さ1.5m or 3mのルミヌードルならかなりの広範囲を照らすことができます。


USBで給電しながら使う

モバイルバッテリーなどのUSBボートに接続したまま使用します。

つまり本体にはバッテリーはないので外付けバッテリーで給電させならら使用します。

あまり大型のバッテリーだと機動力がなくなりますね。

公式サイトで販売されているコンパクトなバッテリーがオススメです。

リンク Power Practical


もちろん防水仕様

屋外で使うことを前提としてるので、もちろん防水仕様です。

IP-67の防塵防水規格、水深1mで30分間まで使えます。

キャンプでの使用には十分すぎますね!


変形自在

ロープ形状なので変形も自在。

ポールに巻き付けたり。

丸めてポーチに入れたり。

ちなみに付属ポーチに入れて点灯させると通常のランタンの様な使い方もできます。


ド派手なカラーバージョンも

ルミヌードルには1色だけの通常のものと、15色LEDのカラーバージョンがあります。

その名も「ルミヌードル カラー

どちらを選ぶかは利用シーンに合わせてって言いながら迷わずカラーバージョン買ってしまいましたが・・・


ルミヌードル カラー

ルミヌードルカラーは15色切り替えが可能です。

点滅周期変更も可能です。

明るさも8段階調節可能。

リモコン付きでカラー、点滅周期、明るさの変更がリモコンからもできます。

ド派手カラー激しく点滅させることも可能。

しかし、キャンプでここまでド派手は不要かも。

むしろ白しか使わないw

以前ルミヌードル カラーを購入して開封した時の動画もあります。

よかったらご視聴ください!


キャンプでカラーを使ったら・・・

実際にキャンプで使ってみました。

タープポールのところにつけて暗くなるのを楽しんでいました。

おぉ僕のサイトもちょっとはオシャレに!

なんて思って点滅させたら・・・・

子供達が集まってきて大変なことに。

体に巻きつけて走り回ったりw

ルミヌードルを点滅させて体に巻きつけるってのも面白いものですね!


最新バージョンはより使いやすくなっている

僕が購入した時は、ロープの中間を固定するものとしてマグネットスライダーだけが付属されていたんだけど、最新版ではユニバーサルタイが付属するようです。

画像のオレンジのパーツがマグネットタイ

スライドマグネトは取れやすい印象だったのでユニバーサルタイで中間をぶら下げるような使い方の方が安定しますね。


日本でも購入しやすくなった

購入しやすいというか各種通販サイトで普通に売ってます。

買いやすい時代になりました!

created by Rinker
Power Practical
¥3,658 (2019/12/12 09:24:42時点 Amazon調べ-詳細)

人とは違ったランタンを

いかがでしたか、ルミヌードル。

LEDランタンとしては奇抜なアイデア商品ですよね。

奇抜ながらもかなり実用的なルミヌードル。

人とは違った道具で、キャンプやアウトドアを楽しみたい方には是非オススメしたいです。

では、素敵なキャンプライフを!


人気記事 ふるさと納税でお得にキャンプ用品をゲットするには控除限度額が重要です【ふるさと納税】

人気記事 夏のキャンプにおすすめYETIの最強のステンレスボトル!Rambler Bottle

温泉しゃぶしゃぶ

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。また輸入したキャンプ道具の販売も行っています。

あわせて読みたい