ファミリーキャンプにおすすめなLEDランタン ジェントスExplorer SOL-036C【キャンプ用品】

こんにちは温泉しゃぶしゃぶです。

ファミリーキャンプでは火を使うランタンよりもLEDランタンがおすすめです。

火を使うランタンは子供がいる場合、事故防止のため利用を避けたほうが良いこと、操作も簡単で明るさをすぐに確保するためにはLEDランタンのほうが優れているのかなと思います。

LEDランタンの中でもジェントスExplorer SOL-036Cが特におすすめです。今回はジェントスExplorer SOL-036Cおすすめな理由を紹介したいと思います。

記事の最後には紹介動画もありますのでよろしかったらご視聴ください。


国内人気No1の実力

LEDランタンといえばジェントスと言われるぐらいの人気、実力のあるメーカーです。

キャンプで使う十分な明るさとコストパフォーマンスでジャントスExplorer 777XPは一躍有名になりました。(現在は廃盤となり後継機種Explorer EX-V777Dを販売中!)

何よりも暖色モードがあり従来の真っ白LEDの明るさではなく炎をイメージできる色がヒットのきっかけではないでしょうか。

そんなExplorerシリーズは777XPシリーズ以外にもラインナップされていて用途に合わせて選択できます。


Explorer SOL-036Cの魅力

SOL-036Cの魅力をまとめてみました。

  • 単3電池が使える
  • 暖色lowモードで150時間使用
  • カバーを取って吊り下げ可能
  • 防滴仕様

単3電池が使える

LEDランタンで単3電池が使えるものって少なくないですか?

ジェントスの場合は単1電池が主流。他のメーカーのものって単4が多いですよね。

なぜ単3電池にこだわるのかっていうと、どこでも入手できるからです。

たとえばどんな山奥の商店にいったとしてもかろうじて単3だけはあるのではないでしょうか!

電池切れになった時に、どこでも手に入れられる電池は結構重要です。

SOL-036Cはアルカリとエネループも対応!

でも、6本使用はちょっと多いですね。。。


暖色lowモードで150時間使用

まず色調が3色(白色・昼白色・暖色)もあります。

白色380ルーメン、白昼色は230ルーメンもありとんでもなく明るいです。いざという時の明るさ確保に十分です。

そして暖色モード160ルーメン、これでも十分な明るさです。さらに調整して暗くするとしっとり過ごせるLowモードに。

この暖色Lowモードはかなり電池持ちがよく150時間使用可能なんです。

連泊にもおすすめですね


吊り下げて使える

そのまま吊り下げて使うことも可能ですが、カバーを外して逆さまにしても吊り下げ可能です。

電球をつるしたような形になります。全体を照らす場合はこの方法がとても便利です。

子供たちも全体に明かりがあるほうが安心なのではないでしょうか。


防滴仕様

IPX4準拠の防滴仕様です。

アウトドアで使うものはこのぐらいの機能は必須で必要ですね。

これで濡れても安心です。


防災用にも1台

キャンプで使うには十分すぎる機能のSOL-036C。

防災用にも十分適用できるのでアウトドア、防災用兼用で1台あっても良いですね。

人気記事 モスキートランタンは本当に蚊が取れる?効果あります!【キャンプ用品】

人気記事 音楽が聴けるランタン!コールマン360° サウンド&ライト【キャンプ用品】

温泉しゃぶしゃぶ

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。また輸入したキャンプ道具の販売も行っています。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2019年6月27日

    […] 参照 ファミリーキャンプにおすすめなLEDランタン ジェントスExplorer SOL-036C【キャンプ用品】 […]