モスキートランタンは本当に蚊が取れる?効果あります!【キャンプ用品】

こんにちは温泉しゃぶしゃぶです。

ここ数年モスキートランタンという電撃蚊取りが付いたランタンを目にすることが多いのではないでしょうか?
虫嫌いの僕はIndiegogoで出資していち早く手に入れていました。

本当に蚊が取れるの?効果を疑って購入をためらっている人もいるのではないでしょうか。
断言すると蚊は取れます!

でも使い方を間違えるととんでもない事態にあうこともあります。
その辺を含めて効果について書いてみたいと思います。


ブルーの紫外線が蚊を呼び込みます

このUV光に虫が続々寄ってきます。
蚊取り線香などと違い、結界を張るものではなくむしろ呼び込みがたの蚊取り器です。

大好きなんですねこの光が。光によってきた蚊は電撃ビリビリではい終了〜な流れです。


確かに蚊は取れるが

むしろこの灯りにどんどん虫が集まってきます。来なくてもよかった虫までもキャッキャ集まってきます。
蚊は取れるのですが集まりすぎてなんだか複雑な気持ちになります。


テントの天井に吊るした時の事件

ソロテント内の天井に吊るしてブルーライトオン!これでもう蚊も怖くない!と安心して寝ていたのですが、夜中にバンバン物音が・・・

おそるおそる見てみると、モスキートランタンの光に寄って来た超巨大蛾!がテントにアタックしてるじゃないですか!!!
テントの中に入ろうとバンバンアタックを繰り返します。

こわっ。
速攻でランタンを消した真夏日の思い出です。


置く場所を考えよう〜

この青い光は集虫効果がかなりあります。ちょっと離れた場所に置いて使用するのが良さそうですね。

食事の上にはくれぐれも吊さないように。
虫の落下にご注意を!


寝るときは吊さないで下に置いた方が良いのかも

テントの外にこのブルーの光が漏れない場所になるべく置いた方が良いですね。テントの外で虫が集まりだし隙間から入ってくる可能性もあるので。

またはテントの周りにたくさん置いて結界に・・・異様な光景orインスタ映えの可能性アリ!


使い方に一工夫

いかがでしたか!使い方に気をつけて一工夫すれば効果的なランタンです。なんども言いますが蚊は取れます。

そして、虫好きならば、これさえあれば虫ハーレムを築けますね!!

人気記事 【キャンプ道具】見たら絶対欲しくなる!モンベルのマルチフォールディングテーブル

人気記事 【雑誌付録】今月の付録付きキャンプ/アウトドア雑誌を買い忘れないように発売などまとめてみました

温泉しゃぶしゃぶ

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。また輸入したキャンプ道具の販売も行っています。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2019年6月27日

    […] 人気記事 モスキートランタンは本当に蚊が取れる?効果あります!【キャンプ用品】 […]