【DIY】ものすごいアンティーク感!DIYに欠かせないブライワックス

日曜大工がいつの間にかすっかりDIYと呼ばれるようになってしまいましたね。僕もサラリーマンなので時々日曜大工を嗜みます。嗜む程度なので木材をネジでくっつけるのがやっとなのですが、仕上げには今回紹介するブライワックスを使っています。ブライワックスを使うだけで仕上がりが断然変わるんです!

ブライワックス(BRIWAX)とは?

木材用の仕上げ塗装ワックスです。木材に着色しツヤ出しができるものなのですがその風合いがとても良いと評判です。ヨーロッパで最も優れたワックスとして支持され続け木工のプロも愛用しているワックスなのです。

ペースト状で塗りやすくプロだけじゃなく初心者でもいい感じに仕上がるのも魅力ですね。ほんとにいい感に仕上がるのですごい!

カラーは全14色ってどれを選べば・・・

アンティーク・ブラウン
アンティーク・マホガニー
アンティーク・パイン
クリア
ダーク・オーク
ハニー
ジャコビアン
ミディアム・ブラウン
オールド・パイン
ラスティック・パイン
スパニッシュ・マホガニー
チーク
チューダー・オーク
ウォルナット
created by Rinker
BRIWAX
¥2,889 (2019/06/18 20:34:37時点 Amazon調べ-詳細)

お気入りのカラーはジャコビアン

僕のお気に入りはジャコビアンです。間違いなく男前なアンティーク感がでます。男前じゃなくてもアンティーク感がでます。

僕がお気に入りなだけじゃなく人気のカラーのようです。茶色というか少しこげ茶風で木目の明暗が程よく見えて素敵に仕上がります。

2x材とジャコビアン

アンティーク系のカラーだけだなく、オールドパインなど自然な色がるものもあります。色のバリエーションも豊富なので家具や他のインテリアに合わせて色をチョイスするのも楽しいですね。

パイン集成材とオールドパイン

使い方も簡単

ペースト状なので塗りやすく使い方も簡単です。スチールウールや布で木目に沿って塗りながらすり込みます。30分ぐらい放置したら拭き取りがてら磨きをします。これだけで素敵に仕上がるなんてほんと手放せないですね。

匂いはやっぱりあります

蜜蝋など自然素材を使っているのですが、溶剤なのかな石油形の匂いがします。結構するので塗るときは外か換気は十分にした方が良いです。塗ってからもしばらく匂いがします。が、何日かすると匂いが消えています。

水には弱いって・・・

木材に完全に固着するわけではないので、水拭きとかするとうっすら色移りしたりします。頻繁に水拭きしちゃうところは避けたほうが良いかもしれません。

適材適所で楽しもう!

ちょっと臭ったり、水に弱かったりしますが、仕上がりの安定感をみると使わずには入られませんね。一度塗ったらやめられない魅力的なワックスですね!

杉板とジャコビアン
created by Rinker
BRIWAX
¥2,889 (2019/06/18 20:34:37時点 Amazon調べ-詳細)

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。また輸入したキャンプ道具の販売も行っています。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 2019年3月10日

    […] ブライワックスの記事はこちら→https://okirakuod.com/2019/01/15/diy-briwax/ […]

  2. 2019年3月10日

    […] ブライワックスについてはこちらの記事参照→https://okirakuod.com/2019/01/15/diy-briwax/ […]