手作り「ちびペグ」収納ケース【ハンドメイド キャンプ道具】youtube更新

オススメ ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編その3(2019年)【キャンプ用品】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

ミシンを使ってみたくて8号帆布でペグ収納ポーチを作ってみました。

いきなり大物に挑戦は勇気がいったのでユニフレームのちびペグで挑戦したのですが、逆に小さすぎて手こずりました。

でもオンリーワンの良いものができたので満足しています!!

作る流れは以下の動画を参照ください。

※ブログ内の記事では使用した材料や道具についてyoutubeの動画内では説明できなかったことを中心書いています。


ちびペグって、何?

知ってる人は知っている。

知らない人は知らない。

これまた当然ではありますが

ちびペグとはユニフレームから発売されているアルミ製のちっさいペグです。

リンク ユニフレームちびペグ 10本セット

10本セットで1018円ポッキリ。

用途はキャンプのグランドシート止めたり、テントのスカート部分の押さえ。

僕がよく使うのは運動会などでレジャーシート止めに、場所取りロープの支柱にと学校行事でも大活躍です。

レジャシートについているプラスチックのペグは刺さってるだけですぐ抜けちゃいますがちびペグは結構抜けない。

いや取る時困るぐらい抜けないw

お高くもないので一家に1セットあっても良いかと思います。

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥1,018 (2019/12/10 08:48:48時点 Amazon調べ-詳細)

おっさんがミシンを使う

少し前ですがミシン男子なんて言葉もあったようですね。

遅ればせながら、嬉し恥ずかしミシンデビュー

遅れすぎて年齢はかなりのおっさんになっています。

それにしてもミシンって機械はすごいです。

考えたやつ天才って俺は心の中で思ってます。

縫うのなんて手を添えてるだけだからね。

ほとんど何もしてません。

ミシンが頑張って縫い進めてくれるんです。


8号帆布を使用

今回縫った生地は帆布という生地です。

帆布(はんぷ、英語canvas)とは平織りで織られた厚手のである。綿亜麻で作られる。古くはズック(doek、オランダ語で布の意)とも呼ばれた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/帆布

トートバッグなんかに使われる厚手の生地なので見たことはあると思います。

丈夫さからアウトドア用品を入れるものにも使用されたり利用範囲は広い生地ですね。


厚手の生地には16号の針

8号頒布はとにかく生地が厚いのです。

重ねて縫い合わせるときは更に厚く。。。。

針は14号または16号なんて書いてますが

迷わず16号を選択。

細い針は折れちゃうので厚手の生地の場合は交換して使います。

それに合わせミシン糸は#30。

この組み合わせで間違いなし。

無事針も折れず丈夫に縫い合わせることができました。


オンリーワンの喜び

自分で作ったものは愛着もわきとてもいいものです。

カスタマイズも自在。

というか手作りの時点ですでにカスタム。

今回のミシンデビューで物づくりの範囲が広がりました。

ミシンでできるもの妄想するだけでも楽しいですよね!

それでは素敵なハンドメイドライフを!


人気記事 【キャンプ用品】これさえあればキャンプ初心者でも簡単火おこし!【チャコスタII】

人気記事 DODの新幕!ヤドカリテントが登場!【キャンプ テント】

温泉しゃぶしゃぶ

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。また輸入したキャンプ道具の販売も行っています。

あわせて読みたい