オススメ ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編(2019年)【キャンプ用品】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

スノーピークのコロダッチカプセルで焼き芋をすると、まるで石焼き芋の仕上がり!

焼き芋美味しいですよねぇ

アルミホイルに包んで熱源につこんだりすれば焼き芋はできちゃうんだけど、コロダッチカプセルで焼くとホクホク石焼き芋の仕上がりに。

調理方法も簡単レシピで焼き芋好きなら是非試してほしい〜


石焼き芋!

石焼き芋(いしやきいも)は、サツマイモを加熱した、日本の食品である。焼き芋料理の一種であり、加熱された石を利用する。

サツマイモを熱した小石の中に埋めて、間接加熱によって焼いたもの。

蓋付き鍋やダッチオーブンの底に石をひいて過熱するだけの手軽さから、キャンプなどでも調理される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/石焼き芋

石焼き芋ってwikipedia様によるとこんな解説が。

今回はwikipediaに掲載しての通りのダッチオーブンでの加熱調理になります。

ただし石は使わないけどね!


コロダッチカプセル

今回使用するダッチオーブンはスノーピークのコロダッチカプセル。

見ての通り独特の形!

そうなの、サツマイモを入れるのに適した細長い形なんです。

サツマイモの大きさにもよりますが1個または2個を入れて調理します。

仕様

材質本体/ダクタイル鋳鉄(シリコン耐熱塗装)
サイズ282×90×68(h)mm
・リッド/282×90×31(h)mm
・ポット/282×90×40(h)mm
満水容量リッド/330ml、ポット/520ml
総重量1.9kg
価格¥8,300

リンク スノーピーク コロダッチシリーズ

他にもコロダチシリーズは、コロダッチポット、コロダッチオーバルとこれまた癖の強い形のダッチオーブンを展開しています。


石焼いも調理方法(レシピ)

コロダッチでの石焼き芋の作り方は非常に簡単!

  1. まずはサツマイモを洗おう!洗うだけでなく濡らすことも目的です!
  2. コロダッチにサツマイモを濡れたまま入れる。(先にコロダッチを加熱しておくとさらに良いみたい)
  3. コロダッチの蓋をして15分〜20分ぐらい加熱する。
  4. 蓋をあけて中の芋をを回転(裏返す)。
  5. また蓋をして15分〜20分ぐらい加熱する。
  6. はい出来上がり!

一回蓋を開けてひっくり返す必要はありますが、ほぼほったらかしレシピ。

ダッチオーブン本体が石焼き芋の石の代わりみたいになり程よい焦げ目がつく仕上がり。

まさにこれは石焼き芋やぁ!


動画でもコロダッチカプセル焼き芋紹介

庭でコロダッチカプセル石焼き芋を調理した時の動画をyoutubeに投稿しています。

よかったらご視聴ください!

もちろんチャンネル登録!いいね!大歓迎!

むしろお願いします!


いいでしょ!みさんもいかが!?

コロダッチカプセルは焼き芋の他にもトウモロコシを焼いても無水調理となり美味しいトウモロコシに仕上がります。

形は独特ですが、基本ダッチオーブンなので普通に料理を調理するレシピもたくさん考えられています。

インターネットで検索するとコロダッチカプセル焼きそば!あとパンを焼いたりと魅力てきな調理がたくさんあります。

コンパクトな小さいダッチオーブンですがしっかりダッチオーブンとしての機能を果たすコロダッチシリーズみなさんもいかがでしょうか!

それでは、素敵なキャンプライフを!


人気記事 DODからオススメな焚き火台新登場!その名もビートルくん!なんじゃそりゃ〜【キャンプ用品】

人気記事 キャリーワゴンといえばのコールマンの2019年新色【キャンプ用品】

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。