GOPRO風、安い中華製アクションカムの実力はEKEN H9【アウトドアギア】

オススメ ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編(2019年)【キャンプ用品】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

最近の激安中華アクションカムは画質がなかなか良いと聞いたので買ってみたらほんとだった!

ネタで買ってみたが結構使えるのかも。

ダメな所ももちろんあるんだけど、用途によっては十分に使えるアクションカムじゃないかと思います。


釣りで使うアクションカムが欲しかった

ソニーのアクションカムはもっているんだけど、もう少しラフに使えるアクションカムが欲しくなりました。

例えば釣りで、海の中に突っ込んで撮影してみたり海水でのラフな撮影を想定。

もちろんソニーのアクションカムでも防水ハウジングがあるのでできるんだけどなかなか効果なものをラフに使うって勇気がいります

そこで激安中華アクションカムに注目したわけです。


EKEN H9/H9R

EKEN(いーけん?読み方不明)は中華アクションカムメーカ。

GOPRO風のアクションカムを販売しています。

口コミの評判もわりとよく、画質はなかなか良いとのこと

型番H9とH9Rの違いはRがある方はリモコン付き。

では簡単に主なスペック紹介。

モデルH9/H9R
サイズ59.324.641.1mm
ビデオ解像度4K 30FPS
2.7K 30FPS
1080P (1920×1080 ) 60FPS / 30FPS
720P (1280×720) 120FPS
静止画解像度12M/8M/5M/2M
ビデオフォーマットH.264
Wifi接続
ディスプレー2インチ
バッテリー容量1050mAh

4Kのビデオが途中でバージョンアップしたのか25fpsから30fpsになっているようです。

まぁ4Kとかあまり使わないかもですが・・・


AliExpressで購入

最新モデルではないので日本での販売は見つけるの難しかも。

最新モデルは以下のH6sです。

最新モデルは後継でさらに高機能というとことで価格がかなり上がっています。

これは手出しできないと思い旧モデルをAliExpressより購入しました。

オプションなどいろいろ選択できるのですが、僕はリモコン付きの最安モデル4176円にしました。

安っ!

リンク AliExpress EKEN H9/H9R


中華からの荷物

注文して2週間ぐらいだったかなぁ。

こんな荷物が届きました。

大陸からの荷物は大体こんなスタイルで届きます。


それっぽい化粧箱そして付属品

激安アクションカムですか化粧箱は一流のパッケージング。

かなりそれっぽいです。

付属品もとりあえず使えるものが一通り入っています。

マウンターもいろいろなシーンを想定したものが多数付属します。

結構充実してますね。

三脚穴対応に変換するするパーツも付いていて、ソニーのアクションカムで使っていたマウンターにも使えるところが嬉しいです。


釣りで使う前に砂浜で遊んでみた。

いやー面白いです。

防水ハウジングに入れて砂浜で撮影。

波の様子が鮮明に録画されていて、画質的にもけっこう使えることがわかりました。

釣りでの利用も期待できますね!


デメリット

最大のデメリットは手ぶれ補正がないこと。

手ぶれ補正無いので振動に弱いです。

揺れます、すんごく揺れてます。

最新モデルは手ブレ補正つき。

用途に合わせてモデルを選択した方が良さそうです。


値段の割にかなり使える!

なんといっても価格の割に普通に使えちゃうところがいいですね。

ラフな使いかたをして万が一の時も安心。

アクションカムのサブ機として用意しておくのも悪くないのかも。

ひと昔前の中華アクションカムとは、性能も品質もよくなっています。

1台試しに買っってみてはいかがでしょうか!


人気記事 【youtube更新】パンダテントと夏の充電ソロキャンプ(朝食そしてファイナル編)

人気記事 350ml缶6本サイズのコンパクト!STANLEYアドベンチャークラーボックス(6.6L)【キャンプ用品】

温泉しゃぶしゃぶ

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。また輸入したキャンプ道具の販売も行っています。

あわせて読みたい