オススメ ふるさと納税でお得にキャンプ用品をゲットするには控除限度額が重要です【ふるさと納税】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

キャンプにイワタニの炉ばたや機器炙りやを持っていけば、他にはもう何もいらないぐらい便利です。

イワタニのガス機器のなかでも名機中の名機、炉ばたや機器炙りや。

熱源として利用するには他の機器と比べても群を抜いての万能さ!

今回はイワタニの炉ばたや機器炙りやについての特徴とキャンプで利用するべきポイントをまとめてみます。


スペック

卓上で七輪焼きが味わえるガス機器として、カセットコンロの老舗イワタニが開発したものです。

日本で生産されている国産品です!

created by Rinker
Iwatani(イワタニ)
¥7,080 (2024/04/18 13:59:26時点 Amazon調べ-詳細)
本体サイズ409(幅)×214(奥行)×134(高さ)mm
焼網サイズ約280×180mm
重量約2.4kg
カラーメタリックブラウン
材質本体:鋼板(粉体塗装)焼網:スチール(メッキ加工)串焼きステー:スチール(メッキ加工)U字バーナー:スチール(メッキ加工)しる受けトレー(水皿):スチール(ホーロー加工)器具せんつまみ:ABS樹脂
ガス消費量約169g/h
連続燃焼時間約90分
生産国日本

主な特徴

主な特徴は以下の通りです。

  • 網焼き、串焼きが楽しめる
  • 直火ではなく輻射板の熱で焼くのでムラなく美味しく焼ける

上記はメーカーWEBサイトでもアピールしているポイントですね。

リンク イワタニ 炉ばたや機器炙りや

でも、メーカーから出ている情報以上の多くの魅力があり、キャンパーなどからも人気があります。

ここから、キャンプ目線での多くの魅力ポイントを書いていきます。


すぐにBBQが始められる

カセットガスを燃料とするガス機器なのですぐにBBQが開始できます。

ガスをセットしてカチッと回すだけ。

キャンプでも炭をおこす手間もなく楽チンです。

設営したあとすぐに肉焼いて、ビールをグビグビいけちゃうっていいですよね!

キャンプの時だけでなく家でも、おもいたったらすぐに焼き鳥、焼肉開始できます。

一度使うとやめられないお手軽感が最高なんです


輻射板の熱で焼くから肉がうまい

直火ではなく輻射の熱により肉を焼くことになります。

この熱の効果によりお肉がふっくら美味しく焼けてくれます。

お手軽に美味しい肉が焼ける炉ばたや機器炙りやもう手放せません。


輻射板からの煙で燻される

肉から滴り落ちる油。

輻射板に落ち煙が上がる。

そしてこの煙で肉が燻される。

時には油に引火で火も上がる!

旨味の元となる演出がこのガス機器上で繰り広げられます。

だから味も最高です!

キャンプや屋外では良いですが、家庭内で行う場合かなり煙くなります。

換気扇直下または庭、ベランダで使用したほうが良いでしょう!

家で行う場合は煙の上がらないものを網焼きし、煙が出そうなのは鉄板焼きにするのも良いですよ!


テーブルの真ん中におけるコンパクトさ

409(幅)×214(奥行)mmのコンパクトサイズ。

キャンプのテーブルの真ん中に置いてみんなでワイワイ焼き肉が楽しめます。

もちろんご家庭のテーブルでも利用可能。

焼きたてをみんなで味わえる!


何でも焼ける

キャンプでの使用に優れている点は何でも焼けること。

串焼き、網焼きどちらのスタイルにも対応。

焼くものはなんでもOK!

  • 野菜
  • エビ、カニ
  • 貝類

これ一台あれば焼き物に関しては困りません!

肉もいいけど魚介もたまらんですよねぇぇ

まさに炉ばた焼き!

さらに、餅や米、パンも焼けます。

米は焼きおにぎり、朝食のトースト使い方も自由自在です。


スキレットや鉄板調理もできる

炉ばたや機器炙りやの上にスキレットや鉄板をせての調理も可能です。

網焼き調理の横で鉄板調理なんてことも可能になります。

そして、ケトルを置いて湯沸かしも!

まさに万能なんです!

シングルバーナーなどの代わりに炉ばたや機器炙りやを使うことで荷物の削減もできますね。


キャメロンズ ミニスモーカーにもちょうど良いサイズ

おまけですがキャメロンズ ミニスモーカーを乗せて燻製調理も可能です。

キャメロンズ ミニスモーカーならジャストサイズ

キャンプでもお手軽に燻製が楽しめます。


一家に1台あると幸せ

いかがでしょう、炉ばたや機器炙りや!

炭火のBBQグリルとガスシングルバーナーが一緒になったような感じかなといったとことでしょうか。

人気、実力ともに最高のBBQ機器ですね!

これさえあれば他に何もいらないって人もちらほら。

でも、別のものも買っちゃうんですよねー

キャンプ沼にハマっちゃうと色々ねー

では、素敵なキャンプライフを!

created by Rinker
Iwatani(イワタニ)
¥7,080 (2024/04/18 13:59:26時点 Amazon調べ-詳細)

炉ばた焼器 炙りやを使用したキャンプ動画もアップしています!


人気記事 真夏のキャンプで使いたいゴーシリーズ 真空タンブラー(スタンレー)【キャンプ用品】

人気記事 【キャンプ道具】設置も楽々!軽量、コンパクトなパンダテント(ワンポールテント)でソロキャンプはいかが?

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。