【カー用品】iPad車載!NOAH(ノア)80系にとにかく調整幅の広いタブレットホルダーをつけてカーナビを乗っ取り

オススメ ふるさと納税2020年 ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編その1【キャンプ用品】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

カーナビってなかなか時代に追い付かないと言うか、進んでる機種は進んでるみたいなんだけどかなりお高くて。

スマートデバイスの時代、カーナビやカーオーディオもスマートに使いたい!

といった訳でキャンプやスキーの車移動の際にiPadを有効利用したいなと思いタブレットホルダーを購入しました。

我が家のマイカーNOAH80系のダッシュボードに取り付けましたがなかなかGOOD!

このタブレットホルダーは取り付けの調整幅が広くいろんな車種に取り付けてもしっくりくるのでは!と思わせる良いホルダーです。

iPadがカーナビを乗っ取った感じですw


カーナビの機能そんなに使わない問題

昔はねーカーナビとかに音楽データたくさん読み込ませてオーディオライブラリーにして聴いてたんですけどねぇ

時代はかわりスマートデバイスでストリーミング再生する時代。

僕は基本AppleMUSICの音楽をBluetoothでカーナビに繋いで聴いていいます。

もうデータ読み込ませたりするの面倒だしね。

結局カーナビはBluetoothアンプとしてしか使っていなかったりします。


カーナビとしては使うんだけど・・・

数年すると道路があちこちに増設されカーナビの地図データ使えない問題が発生します。

まぁあてにせず雰囲気で走っちゃう訳ですけど。

どうしても知りたい場合は、google MAPとかで案内させたりして。

だって、google MAPの地図は無料で更新されるからね。

無料って言ったらちょっと違うか(google的には別の手段でお金が入るからねー)

一方カーナビは地図データーの更新有料・・・ってこの時代誰がお金払うんでしょ・・・

やっぱカーナビ使わなくなる方向に。


だから僕はタブレットホルダー

もうカーナビは高価なアンプシステム買った思いiPadを代わりに使えないかなと思ったんです。

iPadを車載するにはタブレットホルダーが必要になります。

そこで購入したのが今回の商品↓↓

created by Rinker
サンワダイレクト
¥4,980 (2020/01/18 09:41:43時点 Amazon調べ-詳細)

サンワサプライ iPad・タブレット車載ホルダー 200-CAR010

今回購入したタブレットホルダーはサンワサプライのiPad・タブレット車載ホルダー 200-CAR010

とにかく調整幅、安定度抜群です。

前後、左右、上下そして角度あらゆる方向に微調整できます。

大型吸盤で設置の安定度も抜群です。抜群2回も言っちゃった。

動画を見ていただければ多少伝わると思いますので、よかったらご覧ください!


ただ、バックモニターが見れない

使ってみて気付いたんですけど、完全にカーナビの画面を乗っ取ったことで・・・

バックするときのバックモニターが見れない・・・

僕はもうバックモニターなしでは綺麗にバックできない体。

かなりの痛手です。

最近のカーナビ。バックモニター連動が多いので困った。


ドラレコ付きルームミラーを併用すると良いのかも

ドライブレコーダーがついたルームミラー最近多く見かけますが、リアカメラがついているものもあります。

ドラレコ機能だけでなくバックガイド機能付きのものもあるのでこれを併用すればもうバックは怖くないのかも!


カーナビの大きな進化を待つ

もう地図はgoogle MAPでいいんじゃないかと思う昨今。

カーナビも進化の時ではないでしょうか?

従来のしがらみにこだわっていては・・・

と言ってもカーナビにはカーナビの使いやすい地図+αがあるのでなかなか踏み切れないのもわかりますが。

名の知れぬ中華メーカのカーナビを使う時代がもうすぐそこまで来ているのかも知れませんね!


田舎だから

僕は田舎に住んでいるので全ての行動は車移動。

キャンプやアウトドア、スキーの移動も車。

車の中にいることが多いので少しでも快適に過ごせるアイテムを増やして行きたいと思っています。

これからも良い商品を見つけたら紹介しますね!

それでは、素敵なカーライフを!


注目記事 脚が無い!?テンマクのフラットスペースは新時代の幕開けテーブルか!?【キャンプ テーブル】

注目記事 【キャンプ道具】ファイアグリル(ユニフレーム)にあると便利なオプション達

温泉しゃぶしゃぶ

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。また輸入したキャンプ道具の販売も行っています。

あわせて読みたい