【キャンプ道具】ノコギリって便利だよね!ポケットボーイ買ってみたよ。

ソロキャンプで使う焚き火台は軽量コンパクト。でもコンパクトなので通常の薪を乗っけちゃうと大きいんだよね。

なので切断したくなるのですが、キャンプ初心者の僕、昨年は手斧しかもっていなかったのでうまく切断できなかったのです。手斧は薪を縦に割るのには最高の道具なのですが切断するのにはまったく不向き。木目を横に切るのは難しいのです。

そこで今年は考えた。いや真似をした。そうだノコギリ買おう・・・

携帯に便利な折りたたみ可能なコンパクトノコギリ

ノコギリといえば大きくて携帯するイメージはあまりなかったのですが、他のキャンパーさんたちの動画や画像をみるととてもコンパクトなノコギリ使っているじゃありませんか!?

買うならコンパクトなヤツ!と選んだのが、シルキーポケットボーイでした。

ユーエム工業 Silky POCKETBOY 万能目

https://www.silky.jp/items/340-13.html

Silky POCKETBOYシリーズはSilky製品の中でも最小ぼBOYです!ユーエム工業という日本のメーカが作っています。

歯は130mmと170mmから選べます。僕は130mmを買いましたが薪の切断にも十分な長さでした。

アウトドアも意識した折りたためてコンパクトな万能なノコギリです

created by Rinker
ユーエム工業
¥1,688 (2019/06/19 07:28:47時点 Amazon調べ-詳細)

薪を切断してみたよ

早速薪を切断してみました。シルキーのノコギリは鏡面研磨仕上げ(アサリなし)の刃で切断面が美しく硬い木にも負けない強靭さがあります。

難なくスパッと切断できてコンパクトな焚き火台にも収まるサイズに。これは昨年すぐにでも買うべきでしたね。持ち運びも苦にならない手のひらサイズ。ポケットにも収まる!ってポケットボーイだからね。

でも、ポケットに収まるってことが理由なのか不明ですが収納ケースはついてきません。シルキーの他の製品はケース付きのものあります。

キャンプの必需品のひとつでは!

もう焚き火するなら絶対あった方がいいです。こんなに便利とは買ってみてから気付きました。これでもう、薪が小さくならなくてショーボーンとならずに済みますね。焚き火台からはみ出した薪は落ちちゃったりする可能性もありますしね!

ご参考までに動画もありますのでよかったらご視聴ください!

created by Rinker
ユーエム工業
¥1,688 (2019/06/19 07:28:47時点 Amazon調べ-詳細)

温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。また輸入したキャンプ道具の販売も行っています。

あわせて読みたい