【キャンプ道具】コンパクトになったSOTOマイクロトーチコンパクト!ST-485

キャンプやアウトドアでの着火装置にSOTOのスライドガストーチを常用しています。カセットガスから充填でき、ターボ炎で風にも強くとても便利なガストーチです。キャンプの達人ともなればファイヤースターターなんてのを使ったりしますが、僕レベルではSOTOのガストーチがなければ火起こしもできませんw

そんなSOTOからコンパクトなガストーチが登場しました!

SOTO マイクロトーチCOMPACT ST-485

サイズ35mm x 19mm x 80mm
重量35g
ガス充填量1.2g
炎温度1300℃
発熱量0.09kW

いろんなところに収納したくなるコンパクトさ!

製品名にコンパクトをつけてるだけあって非常にコンパクトです。高さが8cmなのでクッカーやシェラカップなど収納する場所への悩みがかなり軽減できます。このコンパクトさはとてもいいですね!

従来品と同じ機能もついている!

コンパクトになったからと言って機能まで縮小しているわけではないです。ガスの残量確認。火力調整。炎の温度など問題になるところはありません。むしろ火力調整は底の部分への大型つまみとなり操作しやすくなっています

ただスライドできないので奥に突っ込んで点火とかはできないです。これにスライドつけたら最強ですね!

火口にはキャップがついたよ!

ノズルをチリやホコリからまもる為にキャップがつきました。キャップを開けないと点火できません。スライドガストーチと違って点火ロックはなくなりキャップがついた感じです。

フック穴も大きくなった!

ストラップなどを取り付けるフック穴も大きくなりました。4mmのパラコードも通ります。パラコードのストラップを取り付けてみましたが良い感じです!

created by Rinker
SOTO(ソト)
¥2,052 (2019/05/27 01:11:16時点 Amazon調べ-詳細)

動画も作成しましたので宜しかったらご覧ください!

新たなアイテムとして購入!

コンパクトに進化したSOTOのマイクロトーチ。新たなアイテムとして購入や買い替え時期なら、選択肢のひとつとしてもよさそうですね!バリエーションが増えたので選択肢の幅も広がって用途に合わせて購入なんてこともできますね。

人気商品なのか売り切れている所もあるようです!

そうそう!もう一つマイクロトーチアクティブという火口が斜めに向いている製品も販売されています。ポケットトーチのような形でこれも良い感じですよ!

created by Rinker
SOTO(ソト)
¥1,782 (2019/05/27 10:05:25時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい