今月の最新付録付きキャンプ/アウトドア雑誌買いそびれたことありませんか?

そう、いつも油断していると訪れます。まぁ本屋で買えるだろうなんて思っているからね。インスタなんかでxxの付録めっちゃいいです!なんて出た日には、あれ即完売。逃した付録ほど欲しくてたまらないですよね。

油断するから悪いんですけどね・・・

付録付きキャンプ/アウトドア雑誌とは!

アウトドアブランドとのコラボ付録。これが付録付き雑誌の魅力です。ビックネームに弱いんです僕たち。女性雑誌だとバックとかポーチですがアウトドア雑誌ではアウトドアの道具やサコッシュなんかが付録としてついてきます。

それにしても思えばかなり前からアウトドア総合誌BE-PALでは時々付録がついていましたね。コンビニなんかでも普通に売っていてまさか完売なんてことは皆無でした。

それがfamの登場によって一気に付録戦国時代へ!三才ブックスから発売されたfam Autumn Issue 2015の付録から激化が始まったように感じます。ライフスタイル雑誌のfamにSOTOとColumbiaのコラボミニ焚き火台が付録として付いたら大騒ぎ!僕の住む田舎でさえ各書店売り切れが発生し入手困難の状況が続きました。

以降、各雑誌付録に力を入れちゃっている状態が続いています。

付録がステキなキャンプ/アウトドア雑誌の発売日

発売日順に並べてみました。月の頭から月末までまんべんなく発売されます!

CAMP LIFE

山と渓谷社からムック形式で発売。不定期年2回ほど。

2019年9月にブッシュクラフトとコラボでミニ焚き火フライパンの付録で一躍話題に!付録対応の波は激戦になってきました。

BE-PAL 毎月9日発売

 小学館から発売されるアウトドア総合誌。毎月の付録ラッシュで付録の泥沼にはまっていつ人も多いんじゃないかな!?

created by Rinker
小学館
¥43 (2024/03/19 17:37:55時点 Amazon調べ-詳細)

リンク ついつい釣られちゃうPEAKSの付録の魅力【雑誌付録の誘惑】

PEAKS 毎月15日発売

エイ出版社から発売される登山専門誌です。時々大物付録を仕込んでくるので侮れない存在です。

ランドネ 奇数月23日発売

エイ出版社から発売される山登りキャンンプなどの女性向け情報誌。女性向けなのでかわいいデザインの付録になっています。

created by Rinker
¥10,582 (2024/03/18 20:44:41時点 Amazon調べ-詳細)

GO–OUT 毎月30日発売

30代向けのアウトドア、ファッションの情報誌。頻繁には付録はつかないが他とは違うアウトドアブランドとのコラボがみられたりするので見逃せない。

created by Rinker
¥660 (2024/03/19 17:37:57時点 Amazon調べ-詳細)

fam 年1回〜2回発売(春か秋)

三才ブックスから発売されるライフスタイル雑誌。毎回凝った付録でキャンパー達を驚かせています。今後もワクワクする付録がでてきそうですね。不定期に発売されるので発売日はアンテナを張って要チェックが必要です。

fam
created by Rinker
¥80 (2024/03/19 17:37:57時点 Amazon調べ-詳細)

次号の付録のチェックは?

毎月付録沼にはまっても良いですが、付録をチェックし必要なものをチョイスすることをお勧めします。アウトドアは他にもお金かかっちゃいますからね!

各出版社WEBサイトやFacebookなどで確認して情報を入手しましょう。特にfamはFacebook上で予約発売の告知もするので要チェックです。

CAMP LIFE

https://www.yamakei.co.jp/

BE-PAL 

https://www.bepal.net 

https://ja-jp.facebook.com/bepal.net/

PEAKS

https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/regular/peaks/

https://ja-jp.facebook.com/PEAKS.mag/

fam

https://www.sansaibooks.co.jp/category/fam

https://ja-jp.facebook.com/fam.sansaibooks/

ランドネ

https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/regular/randonnee/

https://m.facebook.com/randonneemag

GO–OUT

http://www.goout.jp

https://m.facebook.com/GO.OUT.Online/

ところで付録って実際どうなのよ?

これを言われると痛いw

完全にコレクション化してるものから常にキャンプなどに常備するものありなんとも言えないのですが使うの個人的には3割程度でしょうか。ただ買うときの興奮を味わいたいだけなのかもしれませんw

下のカレー皿は飾になっていますw

コーヒードリッパーは家でもよく使っています。

付録開封はyoutubeでも人気です

発売直後は付録開封動画もでてきます。けっこう多くの人がみてくれて付録への期待感を感じます。僕も作ったことありますのでよかったらご視聴お願いします。

付録はキャンプやアウトドアを楽しむための一つの文化になりつつあります

付録はキャンプ/アウトドアには欠かせないものの一つとなりつつありますね。ちょっと大げさかもwでも多くのキャンパーアウトドアマンが注目しているのは間違いないですね!

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。