オススメ ふるさと納税2020年 ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編その1【キャンプ用品】
こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。
ソリッドステークを無くさないように収納ケースをハンドメイドしました。
これでもう無くさないはず!
キャンプでのペグ紛失はよく聞く話です。
スノーピーク ソリッドステークは安くないですもんね。無くなったらショック!
撤収時数は数えてるはずなのになんでや!
目次
ペグ無くなりやすい問題
いやーほんと不思議ですね。
撤収で疲れちゃってるのかね。
ちゃんと数えたのにね。
無くなるんですなんでかこれがまた・・・
無くさないようにペグマーカーもつけてるんです。
関連記事 【キャンプ道具】鋳造ペグを目立たせます!ペグの目印ペグマーカー
最終的にケースにゴチャッと入れちゃうからなぁ
ペグ回収して、全部あるねー
ってケースにどーーーん
見た目、目標達成感があり安心してしまうからなのか。
2度見がてら再び数えれば良いのか・・・
撤収時にそんな気力はあるのか・・・
回収時に数を間違い無く数えれれば良い
そこで僕は思った。
回収時に間違い無く数が数えれれば!
ぱっと見、持ってる本数がちゃんと有るか無いかわかれば良いんです。
と言いながら見ていたのは、tent-Mark DESIGNS ペグロールケース
リンク tent-Mark DESIGNS ペグロールケース
これ最高やないかぃ〜
これ天才。テンマク大好きです。
ペグを挿すとこが分離してるので、ペグ回収時に差し忘れをチェックすることが可能です。
ただ、せっっかくのケースに沢山の土とか泥とか付いちゃいそう・・・
でもテンマク大好きだけどね❤️
ショート丈のロールケースを作る
前置き長かったですが、自分でロールケースを作ってみることにしました。
ポイントは以下
- 回収時に数が数えれること
- ケースに長時間土とか泥と付かないようにすること
- ソリッドステーク20が12本挿せること
数はロールケースペグが刺さるスリットを用意
土泥問題はショート丈で回避
こんな感じです。
ではミシンでガシガシ縫っていきます!
帆布を使用
前回ちびペグケースを作った際の帆布がまだまだ有るのでその布を使用します。
関連記事 手作り「ちびペグ」収納ケース【ハンドメイド キャンプ道具】youtube更新
帆布を使うだけでかなりアウトドア仕様に近づきますね。
今回はロールケースかなりショート丈バージョンにするのでこのぐらいの布で済みます。
ベルトはセリアのおしゃれなランチベルトを使用
ロールしたものを止めるためにランチベルトを使用しました。
セリアのおしゃれなやつ。
布の間に縫い合わせて止めるようにしました。
チェッカーフラッグのようなおしゃれな模様です。
でも鶯色の帆布と合わせると、市松模様に!
なんだか和風な仕上がりになってしまいました。
パラコードをつけて持ち運びも便利にできるようにしてみた
ロールして巻いただけだと持ち運びに不便だと思い、パラコードも縫い付けてみました。
パラコードの部分を持って持ち運びもできます。
ここにカラビナつけてぶら下げも可能!
ペグは16本まで収納可能
予定は12本でしたが、仕上がりは16本!
予定外ではありますが良い方向に考えこれでOK牧場。
あと4本ソリッドステーク追加しちゃおっかなぁ
予定通り土泥対策も万全
完璧です。
ペグの土泥がつく部分は長時間布と接することはありません!
超ミニスカートのように足出まくりですね。
そして回収しロールしたこの状態でツールケースに入れれば完璧です。
でも、ここまで自作気分が盛り上がるとこのロールケースを入れるケースも自作したくなる!
人間とは欲深いものなんですね。
でも創作の欲は良いものですよね!
作り方ダイジェスト
大したことはしてないのでダイジェスト的動画ですが、YouTubeへ様子をアップしていますので、よかったらご視聴お願いします。
他にもキャンプやスキーそして釣りなどアウトドアに関する動画もアップしてますのでチャンネル登録していただけると嬉しいです!
それでは素敵なキャンプライフを!
注目記事 【キャンプDIY】カスタム遮熱板の効果を測定してみたらスゲー効果だった!SOTO FUSION(フュージョン)ST-330【YouTube】