オススメ 欲しかったポータブル電源、ふるさと納税で手に入れてみないか!?!【キャンプ ポータブル電源】

B6サイズのコンパクトグリルで価格もお手頃なカマドスマートグリル。人気のグリルでソロキャンプやバイクツーリングをする人を中心に持っている方も非常に多いんじゃないかな。

グリルなので焼肉を焼くための網が付属するのですが、徐々に肉を美味しく焼くことにもこだわりだし、網だけじゃ物足りなくなり鉄板が欲しくなってきます。お美味しくて厚くて油の多いお肉は炭火だとうまく焼かないと火事になって焦げちゃいますからね。

カマドスマートグリルにちょうど良いサイズの鉄板を見かけると欲しくて欲しくてたまらなくなるキャンプ沼。男前グリルプレートもそんな物欲をくすぐる鉄板です。今回は男前グリルプレートを購入し使ってみたのでカマドスマートグリルとの相性などを紹介したいと思います。

カマドスマートグリルを取り巻く鉄板事情

元々キャプテンスタッグからはオプション品として鉄板は提供されていなかったで各自市販鉄板からサイズが合いそうなものを選択し購入していました。

今回紹介する男前グリルプレートや、鉄板といえばヨコザワテッパンあたりが有名どころで売り切れも発生したり。買えないとなると鉄板を扱う鉄板専門の老舗から発売されるちょうどぇぇサイズの鉄板が人気がでたり。そしてついにキャプテンスタッグからもカマドスマートグリル用鉄板がリリースされ、まさに群雄割拠。

鉄板人気凄すぎ。みんなお肉を美味しく焼くことに対するこだわりが凄いんです!



created by Rinker
tent-Mark DESIGNS
¥1,188 (2024/03/28 15:40:14時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ノーブランド
¥4,150 (2024/03/28 22:28:57時点 Amazon調べ-詳細)

男前グリルプレートとは

tent-Mark DESIGNSから販売されている小型の鉄板が(グリルプレート)です。蓄熱性の高い鉄板で炭火、薪を使った焚き火、アルコールストーブ、ガスストーブでの利用ができます。使わないかもしれませんがIHでも使用できます。

「男前・・・」って名前を見ただけでも買いたくなってしまいますね。

素材サイズ重さ
本体(鉄板)鋳造鉄製207mm×143mm(深さ9mm)875g
ハンドル鋳造鉄製ハンドル約180mm×25mm(板厚3mm)95g
収納袋コットン40g

tent-Mark DESIGNS(http://www.tent-mark.com/)

素材は鋳造鉄製波型の3mm鉄板

板厚は3mm波型になっていて余分な油を溝に落とす構造です。波型なので焼き目の美しさがこの鉄板の大きな特徴です。焼き目が綺麗だと食欲もそそりますね!

波型なので余分な油は落ちますが小さいのですぐに油が溜まってしまいます。何故だか溜まった油は溢れそうで溢れないですが、下に溢れる前に時々キッチンペーパーで吸い取ったりしています。

3mmの鋳造鉄板なので他社の極厚鉄板に比べると薄い方です。3mmを確保しているので十分な蓄熱性はあると思います。厚くなりすぎると重くなってしまうので携帯するにもちょうど良いのかもしれません。

裏にイボイボの滑り止めがついていいて、五徳からのずれ落ち防止仕様となっています。

スキレットでもいいんじゃね?

ホンマや・・・たしかに鋳造鉄製なのでスキレットでも同じです。

だが、しかし、鉄板の方が見た目が男前なんです。
この見た目も物欲が湧いてくる理由でもあるんですね。
とかなんとか男のロマンだとか言って僕たちはスキレットも買いますし鉄板も買ってしまうんです。

ただしスキレットは深さがあるので調理のバリエーションは広いですね。鉄板の場合は肉を焼くためだけに存在するのでマルチに使いたい人には向かなそうですね。

カマドスマートグリルとの相性はバッチリOK!

B6型のカマドスマートグリルに乗せてみるとわかるこの安定感というか一体感!小さすぎず大きすぎずちょうどえぇ。

さらにアマゾン限定の黒カマドにするとさらに男前感が増します!

カマドスマートグリルは炭や薪だけでなく、ガスストーブも使用できカマドスマートグリル+男前グリルプレート+シングルバーナー構成でもピタッとマッチします。高さもちょうどえぇ〜。

そしてカマドスマートグリルの収納袋にもちょうど収まるサイズ。もうセットで持ち歩きます!

ハンドルと収納ケースがついてくる

鉄板、ハンドル共に別々のースが付属します。ケースに入れることで周りの荷物を汚さないで済みます。

でもケースが白っぽい色なのでケースの汚れが目立っちゃいますね。また鉄板とハンドルのケースは別々で特に小さいハンドルのケースは無くしそうで怖いです。

なんて細かなことを言っていては男前にはなれないですね。

値段が安い1980円+税

鉄板と聞くとなんだか高そうなイメージもありますがハンドル収納袋がついてこのお値段。
男前じゃない僕でも飛びついちゃう絶妙な値段です。

カマドスマートグリルの鉄板に是非おすすめ

見た目の安定感そして肉を焼くための性能そしてお値段どれをとっても申し分ないです。これ1枚あるだけでワクワクが止まらないです。

他のグリルやストーブに乗せても使用できるし家のIHでも使えたりとカマドスマートグリル以外でも重宝しますよ。

created by Rinker
tent-Mark DESIGNS
¥1,188 (2024/03/28 15:40:14時点 Amazon調べ-詳細)

youtube動画

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。