こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。
ダッチオーブンで作るローストポークはキャンプ初心者に絶対おすすめです。
ダッチオーブン料理ってなんだか難しいイメージ無いですか?
僕もダッチオーブンで調理してみるまでは抵抗がありました。
でも安心してください。
ダッチオーブン料理は超簡単です。
特にローストポーク。ローストチキン、ローストビーフも同様です。
みなさんもチャレンジしてみませんか?
今回はダッチオーブンで作るローストポークの作り方とそのポイントをまとめてみます。
記事の最後に、ローストポークを作った時の動画も掲載しています。
目次
まずはダッチオーブンを買おう
キャンプといえばダッチオーブンというぐらいキャンプ界では超有名な調理器具です。
これがなきゃローストポークは始まりません。
とはいえキャンプなんてしなかった人から見たら、なんだかめんどくさそうな調理器具ですよね。
でかいし、重いし、黒いし。
鉄製だって!?錆びそう~
こんなイメージじゃないでしょうか
負のイメージを振り払ってダッチオーブン購入を決断しよう
何事も先入観はよくないですね。
負のイメージは人間を幸せから遠ざけます。
- なぜキャンパーは皆持っているのか!?
- なぜあんなにダッチオーブンの前で幸せそうな顔をしているのか!?
ダッチオーブンを持っていると幸せが訪れる!と思いませんか!
そう思ったら迷わずポチッと買いましょう!
おすすめなダッチオーブンはスノーピーク和鉄ダッチ。僕も使っています!
ではローストポークを作るよ
ローストポークづくり実はとんでもなく簡単です。
手っ取り早く言うとと以下4ステップ
- 肉に塩コショウ、オリーブオイルなどで下味をつける
- ダッチオーブンに肉を入れる
- 炭をおこしダッチオーブンを乗せる
- ダッチオーブンの蓋にも炭を置く
後は放置するだけ。
焼きあがるまでは違うこともできて時間の有効活用もできます。
調理と呼べないぐらい簡単ですね。
作れる感じがしてきたでしょ!
次からは興味のある方のために少し詳しく解説します。
肉に下味をつける
ローストポークのお肉はロースやバラ肉などのブロック肉を使います。
では肉に下味をつけましょう。
これは塩コショウなどのなスパイシー&しょっぱい、いつもみなさんがお好みで使っている調味料で良いです。
ちなみに僕はシェフの隠し味クレイジーソルトやガーリックソルトを使っています。
ハーブなどの混じっていて良いお味になりますよ!
肉の塊をジップロックやポリ袋に入れて、調味料をぶっかけ〜オリーブオイルぶっかけ〜てから少しモミモミします。
肉の周りにまんべんなく調味料がつくようにモミモミ!
モミモミは大事です。
ダッチオーブンに肉を入れる
下味をつけたお肉をダッチオーブンに投入します。
そのままやっちゃっても良いですが以下の応用編も一緒にすることで美味しいと快適さが加速します。
応用その1 熱したダッチオーブンで表面を焼こう
お肉を投入する前に、ダッチオーブンを熱しオリーブオイルで肉の表面を焼いてあげます。
こうする事で肉汁がもれずジューシーなローストポークが出来上がります。
でも僕は面倒なのでしません!
応用その2 ダッチオーブンの底にアルミホイルを敷こう
お肉から大量の油が落ちます。
油がダッチオーブンの底にたまりますが洗うの大変になります。
あらかじめアルミホイルを敷いていれば、アルミホイルに油がたまり終わった後は捨てるだけになります。
応用その3 底網が有るとくっつかない
そのままダッチオーブンダイレクトinお肉でも良いですが少しくっつきます。
底網でくっつかないようにしてあげることでより後片付けも簡単になります。
応用その4 肉の下に野菜を入れる
玉ねぎや、じゃがいもなどまるごとダッチオーブンに入れも良し!適当な大きさに刻んでも良し!野菜を先に投入させ、その上にお待ちかねのお肉を投入!
こうするとお肉からでた旨味が染み込みこんだホクホクの野菜が出来上がります。
とうもろこしを入れてもよいですね〜
肉以外にも野菜も調理でき一石二鳥です
炭を起こしダッチオーブンを乗せる
炭を起こしダッチオーブンを上に乗せます。
五徳として使用するものはダッチオーブンの重さに耐えられるものを使用しましょう。
ユニフレームのファイアグリルならへビーロストルの使用がおすすめです。
ヘビーロストルなどファイアグリルのオプションは別の記事でまとめています。
リンク 【キャンプ道具】ファイアグリル(ユニフレーム)にあると便利なオプション達
ダッチオーブンの上にも炭を押せる
はい、これ大事ででーす。
ダッチオーブン料理の利点はこの蓋に炭を乗せることにあります。蓋の上に乗せた炭からの熱で上側からもお肉はいい色に焼き上がります。
上に載せた炭の応用
焼き上がるのを待つ間、ダッチオーブンの上の炭を利用してマシマロを焼き!
子供と一緒にできるキャンプならではの楽しみです!
食べごろは匂いが知らせてくれる
1時間ぐらい放置するといい匂いがしてきます。
火力にもよるのではっきりと時間は言い切れませんが30分〜1時間が一般的な目安です。
時間というよりもダッチオーブンの蓋の隙間から食欲をソソルいい匂いが!
この匂いがそろそろ出来上がりの合図です。1時間も放置すれば中まで加熱されていると思います。
1時間以上放置しても大丈夫
多少焼きすぎても直火とは違い激しく焦げることも無いので少しぐらい長めに放置しても問題ないです。
そんなところもダッチオーブンの調理のし易さの一つです。
加熱が甘かったら・・・
失敗はあまりないと思いますが・・・
もし、万が一加熱が甘かった場合は、スライス後炭火で焼けばOKです。
なぜダッチオーブンでローストポークを作るのか
ダッチオーブンは蓄熱性が高いため肉の加熱が短時間で可能になります。
塊のブロック肉も中まで加熱するには最高の調理器具になります。
この性質を利用して作るのが塊ブロック肉を使用するローストポーク。
ローストポークはダッチオーブンの特徴を引き出すためにはもってこいの料理なのです。
簡単だけどなんだか料理した感がものすごく出る
いががでしたか?
簡単でしょ!
基本ダッチオーブンの中に入れて放置なので誰でも簡単にできます。
- 美味しい
- 食べ応えあり
- 家族も喜ぶ
こんなに良いとこだらけで言うことなしです。
これを一つ覚えると、ローストチキン、ローストビーフに応用でき料理のバリエーションも豊富になりますね!って全部同じ方法ですがw
キャンプ初心者、ダッチオーブン初心者の方、まずはローストポーク試してみてください。
絶対満足します!おすすめです!
それでは素敵なキャンプライフを!
ローストポークを題材にした動画を作りました。よかったらご視聴&チャンネル登録お願いします!