こんにちは温泉しゃぶしゃぶです。
ロゴスのエコココロゴスラウンドストーブってご存知ですか?
見かけたことはあるけど、ちょっと普通の炭とは違うので使うの敬遠していた方もいるのでは無いでしょうか。
僕も敬遠してうちの一人ですが、使ってみたらかなり便利。現在ではなんとなく手放せなくなりつつもあります。
今回はそんな便利なラウンドストーブについて紹介してみょうと思います。
目次
エコココロゴス ラウンドストーブ
ヤシガラを炭化させ成型した炭です
メーカ引用
http://www.logos.ne.jp/special/01/
エコココロゴスは、他産業が廃棄するヤシガラを主原料とすることで、森林を伐採せず熱帯雨林を守ることに貢献しています。繊維質のヤシガラを炭化させ、高密度に成型することで原料に無駄がなく、燃料性能に優れているのが特徴です。成型炭ですから、燃料の計算が容易で必要なだけ使用できます。
とてもエコな製品なのです。
便利なところ
以下のような便利な点がありとても使いやすい炭です。
- すぐにBBQがはじめられる
- 火おこし簡単
- 高火力
- 用途に合わせサイズを選択
普通の炭では考えられないぐらいのお手軽感!
これはこの製品の最大の特徴、着火して数分でBBQが開始できます。
着火し最初はラウンドストーブから多少煙が出ますが全体が燃えると煙は消え調理可能になります。
普通の炭では考えられないぐらいのお手軽感!
もうソロキャンならラウンドストーブだけで良いのではと思ってしまいます。
火おこし簡単
着火には着火剤も火おこし器も必要ありません。マッチやライターで1点を20秒ほど熱すると着火できます。
でも、マッチはなかなか難しいかも。
僕はSOTOのスライドガストーチを使用しています。
連続燃焼できるライターで連続20秒熱すると確実に着火できます。
ベリー簡単!!!
SOTOのスライドガストーチについては別記事でも紹介しています。
参照 【キャンプ用品】トラブルと付き合えるか!?アウトドアライタースライドガストーチ【でも高性能】
高火力
円形穴型構造により燃焼効率がよく高火力です。
1個でステーキ4枚以上焼けるというのが売りになっています。
ステーキ基準だとちょっとわからないのですが、一人で焼き鳥&焼肉しながらのソロキャンプで使ってみた感じ、火力も十分、45分ほど持つので問題なく使用できました。
用途に合わせサイズを選択
ラウンドストーブは現在、ラウンドストーブとミニラウンドストーブの2種類サイズが用意されています。
持っているコンロに合わせてサイズを選択できるので無駄なく使用が可能です。
- ラウンドストーブ 13 x 3.5cm 燃焼時間最大60分
- ミニラウンドトーブ 7×3.5cm 燃焼時間最大45分
デメリットは?
簡単便利なので言うことないのですが参考までに一応デメリット。
- 燃焼時間が短い
- コスパ悪い
燃焼時間が短い
燃焼効率が良く高火力の裏返しで燃焼時間は短くなります。なので使用する場面、用途を考えて使用知る必要があります。
ソロキャンプとかの調理であれば十分なのかなと思ってます。また、足りなきゃまた追加で着火させれば調理開始できるのでデメリットのカバーも問題ないのかも。
コスパが悪い
普通の炭に比べたらかなりお高い燃料になります。
ただし全て同じサイズで燃焼時間も決まっているので燃料の使用する計算も容易になるので効率よく使用できる点は良いところです。
また一度点火したら再利用は不可なので使い切りになります。
便利はやめられない
サブ燃料として携帯するのも良さそうですね。携帯したら最後!使ってしまいそうですけどね!
今回は便利な炭ラウンドストーブを紹介しました。
ちょっと高めですが、便利すぎてこれからも使用したいと思います。