オススメ【返礼品2021年も熱い!】小谷村のふるさと納税の新着アイテムおすすめ4選【ふるさと納税をキャンプに活用】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

DODから新幕登場。

ソロキャンプ向けのワンポールテントテントの登場です。

コレまでもソロ向けのライダーズワンポールってのががありましたが

新たにポリコットンを使用したのがムシャテントになります。

ポリコットンは重量は増えますが焚き火好きにはたまらない仕様ですね

関連記事 設営も楽々簡単!軽量、コンパクトなパンダテント(ワンポール テント)でソロキャンプはいかが【キャンプ道具】


DOD ムシャテント

いやぁ武者震いしますね。ムシャテントだけに・・・

広めの前室付きの2ルームワンポールテント。

この前室のアレンジが豊富なんです。

入り口の1枚に両サイドファスナーをつけることでポールを使って様々なアレンジが可能になっています。

そして、そして素材はポリコットンを採用。

近くで焚き火もできますよ!的な仕様で焚き火好きにはたまらない仕様になっています。

名前がムシャですがDOD曰く

「日々のストレス社会を生き抜く大人はまるで現代に生きる武者のよう」

とのこと。

う〜ん、いつものパンチがないぞぉ〜

さらにウサギちゃんマークが見当たらない。

路線変更?

リンク DOD ムシャテント


ライダーズテントと同じか?

パッとみた感じライダーズワンポールテントと同じようだったので仕様を比較してみました。

ライダーズワンポールテントムシャテント
カラータン、ブラックカーキ
組立サイズ(外寸)(約)W290×D290×H183cm(約)W290×D290×H183cm
※ロープ、スカートを含まず。
インナーサイズ(約)W255×D133×H183cm(約)W255×D133×H173cm
収納サイズ(約)直径14×長さ50cm(約)W53×D20×H20cm
重量(付属品含む)(約)2.6kg(約)5.7kg
収容可能人数大人1名大人1名
材質テント生地:68D ポリエステル(PUコーティング)
ポール:アルミ合金
ペグ:アルミ
フライシート:ポリコットン(ポリエステル65%、綿35%)
インナーテント:68Dポリエステル
ポール:アルミ合金
ペグ:スチール
最低耐水圧フライシート:2000mm
フロア:3000mm
フライシート:350mm
フロア:3000mm
付属品ペグ、ロープ、キャリーバッグペグ13本、ロープ7本(5本はテントに取り付け済)、キャリーバッグ

サイズ感は一緒

やはりサイズは一緒で素材違いになります。

素材の違いにより重量は3.1kgアップ。

軽量化したいツーリングには向かない感じですね。

だから名前変えたんですね〜


収納サイズも増えています

ムシャテント収納サイズも大きくなっています。

素材が少し厚くなってしますので仕方ないですね。


スカート付いた

ムシャテントには風の侵入を防ぐスカートが付いています。

冬キャンプで威力を発揮しそうですね。


微妙なところでペグも違う

ライダーズワンポールテントはアルミVペグを採用していましたが

ムシャテントは上にプラスチック付きのスチールペグを採用。

最近のDODはスチールが多いですね。


同時にグランドシートも発売

ライダーズワンポールテント・ムシャテントのサイズに合わせた専用グランドシートも新登場。

ペンタゴン(五角形)なので専用は是非欲しいところ。

グランドシートをペグダウンしムシャテントのループをペグに掛けることで簡単に位置決めできちゃうという優れものであります。

リンク DOD グランドシート(1人用/ペンタゴン)


Twitterの反応

ウサギちゃんマークがなくて困惑してますよ!DOD様〜ウサギちゃんマーク忘れないでぇ


購入先お値段

DODストアにて発売中。

お値段¥ 31,900(税込)

ん!よきお値段。

小さいサーカス探してる人には、はまりそうな仕様と値段ですね。

リンク DODストア ムシャテント

それでは素敵なキャンプライフを!


注目記事 【今度は調理もできるヤーツ】DODシバレンナは二次燃焼系リフレクター付き焚き火台 3つのオススメポイント【キャンプ 焚き火台】

注目記事 【その発想スゴっ】DOD フトンキャンパーは新時代の寝袋だ。キャンプ新時代に飛び込めるおすすめポイント【キャンプ,寝袋】

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。