オススメ 欲しかったポータブル電源、ふるさと納税で手に入れてみないか!?!【キャンプ ポータブル電源】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

SOTO FUSION(フュージョン)ST-330のプチカスタム

今回は風防(ウィンドスクリーン)をつくました。

割と風に強いSOTO FUSIONですがやっぱり風が強いと

炎横に流れちゃいますね。

かといって大掛かりな風防持ち歩くのもなんだかなぁ

というわけで

ステンレスシートで簡単にできる軽量シンプルな風防作ってみたんです。

これまでのステンレスシート工作シリーズは以下関連記事にてご覧くだい。

関連記事 【キャンプ道具】PRIMUS(プリムス)オンジャストーブの自作ウィンドスクリーン(風防)を作ってみました

関連記事 自作ラージメスティン用ストーブ!ステンレスシート工作【キャンプ DIY】

関連記事 【自作キャンプ道具】簡単!ステンレスシートで作るアルコールストーブ用の風防+五徳を自作してみる

関連記事 【自作キャンプ道具】簡単!カマドスマートグリル(B6型) の風防(ウィンドスクリーン)を作ってみました


SOTO FUSIONのカスタム

これまでSOTO FUSIONが好きすぎて市販品から自作まで

カスタムを楽しんできました。

いよいよ満を辞して風防作ります。

いやむしろ風防先じゃね?

なんてご意見はごもっとも。

でも、でもですよなんだか良い方法が浮かばなくて後回しになっったんです。

まった甲斐あったね!シンプルでいいやつできました。

関連記事 【キャンプDIY】カスタム遮熱板の効果を測定してみたらスゲー効果だった!SOTO FUSION(フュージョン)ST-330【YouTube】

関連記事 SOTO FUSIONポーチ買ってみたらやっぱりカッコよかった!【キャンプ ストーブ】

created by Rinker
ソト(SOTO)
¥11,550 (2024/03/28 16:59:11時点 Amazon調べ-詳細)

材料と作り方

材料はステンレスシートと100均のクリップ

100均のクリップがいい仕事してくれます。

ステンレスシートは0.1mmのものを使用

15cm x 7.5cmにカットしたものを2枚用意します。

そのままでは手に刺さって血が出るので角は丸くそして断面はヤスリでバリ取り必須です。

created by Rinker
久宝金属製作所(Kyuuhoukinzoku)
¥1,656 (2024/03/28 11:45:24時点 Amazon調べ-詳細)

付けてみよう

取り付けですがステンレスシートをクリップで脚に固定するだけです。

脚にアシストグリップが付いていた方が安定するのでアシストグリップ推奨です。

1枚でも使用可能ですが2枚付けることでより広い方向の風にも対応することができます。

こんなに簡単な仕組みですが効果は絶大。

しかも軽量!クリップ含めて24gだす。


プチカスタムを楽しもう

愛着のあるキャンプ道具

カスタムパーツを自作することでより愛着のある道具になります。

大掛かりなものを作らなくても今回の様な簡単なものでも十分楽しめます。

キャンプも楽しいのですが道具のカスタムも楽しいのがキャンプの魅力かな
なんて思っています。

それでは素敵なキャンプライフを!

created by Rinker
ソト(SOTO)
¥2,475 (2024/03/28 01:21:41時点 Amazon調べ-詳細)

注目記事 【冬キャン準備】#2 丸見えだよ!炎のよく見える薪ストーブの比較5選【オラも冬キャンプ 始めます】

注目記事 夏のキャンプにおすすめYETIの最強のステンレスボトル!Rambler Bottle

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。