オススメ 【まだ間に合う!?】ふるさと納税2020年の申し込み期限は12月31日まで【ふるさと納税をキャンプに活用】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

はーい

今回は大事なキャンプ用品斧とノコギリのメンテナンスしまーす。

買ってから一度も手入れしたことなかったんだけど

斧って結構汚れるのね。

木からのヤニやいろんな汚れが!

そしてそこから錆びる!

なんてことがあるみたいで(若干錆びてた)

まずは簡単なお手入れから始めたいと思います。


シーズンオフはお手入れのチャンス

秋冬シーズン寒くなりこれからキャンプ本番!って方も多いみたいですね。

僕の住む北国では雪が積もり根性なしキャンパーの僕は

未だ冬キャンプにたどり着けない状態。

でも、冬キャンに向けての準備は着々と行っていますYO!

関連記事 【冬キャン準備】#1 ワンポールテント(TC)の比較7選【オラも冬キャンプ 始めます】

そんな僕はちょっとキャンプは暖かくなるまでお休みしそうなので

道具のメンテナンスを徐々に行っています。

シルキー ポケットボーイ 万能目 本体 ケースなし 340-14
ユーエム工業(Silky)

関連記事 【キャンプ道具】ノコギリって便利だよね!ポケットボーイ買ってみたよ。


今回のメンテナンスメニュー

今回のメンテナンスは以下のコース

簡単にできる汚れ落としとパラコードでのカスタムです。

①斧、ノコギリの汚れ落とし
②斧、ノコギリの錆止め
③斧の柄オイルフィニッシュ
④斧の柄パラコード巻き


①斧、ノコギリの汚れ落とし

汚れ落としには、POKETBOYでお馴染みSilkyのヤニクリーンを使用します。

今回はヤニクリーンと錆止めのアイアンガードがセットになった

園芸刃物 お手入れセットを購入しました。

ヤニクリーンは刃の部分にプシューーーーっとスプレーするだけ

泡に包まれ汚れが落ちやすくなります。

しばらく放置して水で流して拭きとって完了!

簡単だね。

でも錆は落ちないですねやっぱり。

錆びてしまったら別の処理が必要です。

刃物も心も一緒ですね。


②斧、ノコギリの錆止め

錆びないように刃をガードしましよう。

①で紹介したお手入れセットについてくるアイアンガードを使います

これまたシューーーーーっとスプレーするだけ。

水分も浮き上がってくるので軽く拭き取り処理完了。

簡単だね。

刃物も心も潤いが大事だね。


③斧の柄オイルフィニッシュ

斧の柄にはアマニ油を塗ります。

少量とって塗るだけ。

アマニ油はべとつかずサラサラしていて塗りやすいです。

浸透させて一日ぐらい放置して完了です。

簡単だね。

もっと前からやるべきだったね・・・

乾燥に弱いのは人間のお肌だけじゃないんだね。


④斧の柄パラコード巻き

なんとなく

巻いたらかっこよくなるのでは

他の方の斧画像を参考に巻いてみました。

何巻き?っていうのかわからないのですが

斧の上の方から巻いて結んで、巻いて結んでを繰り返し

末端処理をして完成。

なんかちょっと違うか!?!

この辺は色とかセンスとか重要なのですなぁ(涙

おっさんでもかっこよくなりたい時あるよね。


お手入れして末長く付き合おう

せっかく出会ったキャンプ道具

お手入れして末長く使っていきたいですね。

いざ使おうとした時錆び錆びなんて

いくらテントがおしゃれでも台無しキャンプになります。

今回紹介したお手入れは誰でも簡単にできる

お手入れなので是非お試しください。

僕も定期的にお手入れして長く使っていきたいと思います。

それでは素敵なキャンプライフを!


注目記事 トランギア・メスティンで作る簡単カレーまんの作り方、レトルトカレー使用【キャンプ飯、中華まん】

注目記事 バルミューダのおしゃれランタンがキャンプ界へ進出!【キャンプ ランタン】

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。