オススメ ふるさと納税2020年 ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編その1【キャンプ用品】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

キャンプでピザを焼こうと思ってもう二年が立ちます。

他のキャンプ道具が優先されて後回しになっていましたが、一通り道具は揃ったので今年はついにpizza窯元年を目指します!

それにはまずはピザ窯から情報収集。

僕的に良さそうな本格ピザが焼けるピザ窯を選んでみました。

※↓ついに手に入れました!2020/6/8

関連記事 ポータブルピザ窯(Ooni 3)を手に入れて自作のピザを焼いてみた【キャンプ ピザオーブン】


ピザ窯で焼くピザの美味しさ

ピザ窯で焼くピザって美味しいですよね。

親戚家にピザ窯があり、みんなで作って食べたピザ。うまかったなぁ。

ピザ窯で焼くピザは高温でサット焼くため水分の蒸発が最小限に抑えられ、外はカリッと中もっちり仕上がります。

確かに一瞬で焼けるんだよねぇピザ窯のピザって。油断してると焦げちゃう!

ピザ窯の温度は500度

まずは、このぐらいの高温を再現できるキャンプ用ピザ窯をセレクト。


スノーピーク フィールドオーブン(CS-390)

スノーピークも自信たっぷりの500℃高火力宣言

この製品はスノーピーク人気の焚火台L(ST-032R)にセットできるオーブンになっています。

高火力の秘密は焚き火台ならではの薪を使うこと。

炭では実現できなかった直火調理がこのフィールドオーブンでは可能になります。

っていきなり発見!

これ最高やん!

これこれ!これで決まり!

ただ・・・

スノーピーク焚火台L(ST-032R)用に設計されているため他のメーカの焚き火台で使用がむずかしそうなこと

そしてスノーピーク様はお値段も結構お高い。

思い切るならって値段を調べたら

フィールドオーブン¥29,800+焚き火台L¥15,600

さらに+焚火台グリルブリッジL¥5,800+炭床Pro.L¥4,800も必要だった・・・

思いきれるのか・・・俺

ポチるときは震えそうです。

リンク スノーピーク フィールドオーブン

リンク スノーピーク 焚き火L


LOGOS the KAMADO

ロゴスから発売されている多機能万能グリルのLOGOS the KAMADO

竈構造になっていて窯の部分ではピザ調理も可能とのとこ。

別売のセラミックピザプレートを使用することで本格窯やきピザが楽しめる!

でも、こちらの商品は炭仕様。

焚き火の直火推奨ではありません。

つまり500℃ってのが難しい〜

しかしながら、キャンプでピザ焼くのには十分じゃね?って気もしてきたw

周りに炭を置くことでより本格的に焼けるようです。

リンク LOGOS the KAMADO

LOGOS the KAMADO¥29,800+セラミックピザプレート¥5,200

そしてカタログ見てたらPizzaスコップ¥5,400も欲しくなる罠

ピザと言ったらこのピザスコップも大事な要素の一つなんじゃないかと思ってます。

かなり雰囲気でルゥ〜

問題点は500℃に届かないかも&グリルシステム一新のため又焚き火台グリルシステムが1つ増えてしまうこと

同じようなものがたくさん増えていくキャンプ道具あるあるになってしまいますね


Uuni ウニ3 ピザ オーブン

目標の500℃ピザオーブンってなかなか無いんですね。

海外ものしかも思い切ってピザ専用のポータブルピザ窯って方法もありですね。

Uuni 3は海外ブランドの製品でピザの為だけに設計された製品。

もちろん温度は500℃達成も製品仕様。

ただし燃料は火力キープの為木質ペレット推奨。

この辺は薪とか使えないのはなんだかなぁと思いながらも見た目のカッコよさにも惚れてまうやろ

アマゾンで価格見ると¥43,300

なんやかんやでスノーピーク様のフィールドオーブンに近い値段に。


ちなみに格安ピザオーブンも世の中にはあります

お値段 1/10 でびっくりしちゃうね!

尾上製作所 コンパクトピザオーブン

かなり格安な尾上製作所のピザオーブン。

関連記事 キャンプで使える10000円以内で買えるお手軽ピザ窯探して比べてみた【キャンプ ピザ】

だがしかし、温度は200℃〜300℃で使用してくださいとのこと。

うむ〜狙ってるところから大きく外れちゃう。

参考までにお値段¥4,900!びっくり価格。

温度計もピザストーンもピザスコップもついてくる魅力は忘れません!

リンク コンパクトピザオーブン 


たかがピザ、されどピザ

スノーピーク焚き火台Lもちならフィールドオーブンがおすすめかも!

って僕持ってない〜

本格ピザを味わうには結構な投資が必要ですね。

でもここで妥協したら本格ピザは味わえない!

悩みどころです。

しかしピザへの投資に4、5万円

んーーーー

簡単には決められない世界ですね。もう少し悩んでみます。

それでは素敵なキャンプライフを!


注目記事 モンベル隔壁の無い世界初のスゲー寝袋シームレスダウンハガー【キャンプ 寝袋】

注目記事 【キャンプ道具】ソロキャンプにお勧め!焚き火もできるコンパクトグリル UCO MINI FLATPACK GRILL & FIREPIT

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。