オススメ ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編その3(2019年)【キャンプ用品】

こんにちは温泉しゃぶしゃぶです。

青森名産品、八戸の味いちご煮を炊き込みご飯に使うと激うまです。

これまで味わったことのない、炊き込みご飯キャンプで試してみませんか!

動画も作成しています↓youtube!!


八戸の味いちご煮

いちご煮と言っても、フルーツの苺じゃないんです

「いちご煮」の名前は、お椀に盛り付けたとき、 乳白色の汁に沈む黄金色のウニの姿がまるで、 『朝靄の中に霞む野いちご』のように見えることから 名づけられた大変風流な名前です。 お椀の中で野いちご摘みをするように、 海の恵みを摘まんで味わってみませんか。

味の加久の屋 http://www.kakunoya.co.jp

リンク 味の加久の屋 いちご煮ドットコム

海の幸ウニの見た目を、表現した料理なんです。

created by Rinker
味の加久の屋
¥1,555 (2024/04/25 13:41:25時点 Amazon調べ-詳細)

焚き込みご飯にしても美味しい、しかも簡単

いちご煮は通常は汁としていただくものですが、炊き込みご飯にしてもかなり美味しい。

作り方もめちゃくちゃ簡単なんです。

洗って水を切った2合の米と いちご煮415g1缶の汁・具を電気釜に入れ 炊き上げます。 青じそや、あさつきをちらしますと、 いっそう風味が引き立ちます。

味の加久の屋 http://www.kakunoya.co.jp

何と言っても水の代わりにいちご煮缶丸ごと使えばできちゃうところ。

分量測ったりしなくてもそのままで美味しい炊き込みご飯ができます。

公式でも炊き込みご飯は推奨の調理方法なんですねー

その他茶碗蒸しや雑炊に使っても美味しいのです。

ウニとアワビでまずい訳がない!!


ラージメスティン で炊いてみる

今回はキャンプを想定して、ラージメスティン で炊いてみました。

いちご煮だけじゃなく、舞茸&バターを加えて焚き込みます。

キノコを入れるとさらにうまさが増しますね!

炊き上がったら大葉、ネギを散らして美味しい焚き込みご飯が完成です。

created by Rinker
トランギア(trangia)
¥1,916 (2024/04/25 22:53:33時点 Amazon調べ-詳細)

メスティンの自動炊飯最高!

初めてメスティンで炊いてみましたが本当自動炊飯ですね!

固形燃料25gを用意し火をつけてメスティンを乗せるだけ。

火が消える頃には炊き上がります。

その頃にはいい匂いもしてきて、炊飯が楽しい〜。

焦げ付かず仕上がりも良い感じです。

メスティンでいろんな炊き込みご飯試してみたくなりますね。

皆さんもご当地の具材で炊き込みご飯試してみてはいかがでしょうか!

それでは素敵なキャンプライフを!


人気記事 メスティンの定価購入はアマゾンで!【キャンプ メスティン】

人気記事 見たら欲しくなる、激オシャレ!ベアボーンズリビングのLEDランタン【キャンプ用品】

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。