オススメ ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編(2019年)【キャンプ用品】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

イワタニ 炉ばた焼器 炙りやの焼き網をCAMPING MOONの焼き網に交換しました。

お手入れ簡単、価格もお手頃、キャンプに持ち出した時もお手入れ簡単はありがたいですよねー

若干サイズが合わなかったけどなんとか収まり、今後焼き網の交換は不要なんじゃないかなと思っています。

炉ばた焼器の焼き網交換とマキシマムザテバサキ【庭BBQ】iwatani 手羽先炙りや

焼き網が汚れて焦げとか取れにくくなってきた

あの、焼き網って洗いにくないですか?

なんというか網自体が波打ってて、お肉とかがくっつかない為だと思うんだけどその反面焦げが落ちにくいという弱点が。

焼き網が汚れてきた記念に、お手入れ簡単を目指し洗いやすい網に交換してみました。

網の選定も十分吟味しました。

選定については参考記事参照!洗いやすさ!価格重視です!

参考記事 イワタニ炉ばた焼器炙りやにナイスな替え網探し【キャンプ用品】


キャンピングムーン(CAMPING MOON)XSサイズ 焚き火台 2-3人用 スペアパーツ

今回選択した網はCAMPING MOONという中華メーカの焚き火台用の替え網。

別製品ながらキャプテンスタッグのカマドスマートグリルの替え網で一世を風靡した網の少し大きい版です。

関連記事 【キャンプ道具】カマドスマートグリルにぴったりな丈夫な焼き網

サイズがなんと24.5cm × 18cm!なので横幅は小さいながらぴったり収まるサイズ!

のはずだった・・・


サイズの誤差ありすぎ問題

幾ら何でもねぇ

公に24.5cm × 18cmなんて言ってるのに奥行きなんと18.6cm。

6mmも誤差あるなんて・・・マイナス方向ならまだしもプラス方向・・・

どおりでしっくりこないわけです(汗


でも安心してください!押せば入ります

6mmも差がある訳ですが、押し込んだら入った!

少しフレームを押す感じになりますが入った!

持つべきは許容量、備えておきたい許容量。

世界を相手にするには、柔軟な許容量が必要ですね。

むしろがっちり固定されていいんじゃね?

なんて、とっても前向きな自分に惚れ直しました。


横幅が短いので焼き面が少なくなります

純正網は28cmの横幅、CAMPING MOONの替え網は24.5。

少し焼き面が小さくなります。

まぁ端っこそんなに火力強くないのでこれで十分!と言い聞かせてみたりw


なにはともあれ試し焼き

洗いやすさを確認するためには、肉を焼く必要があります。

必要経費としてお肉を調達。

検証大事だからね!

油もたっぷり出る手羽先を選択。

俺的ナイス選択すぎてまた惚れ惚れ。

じゃんじゃん、ひたすら手羽先を焼きました。

網目の幅も十分で今回は手羽先でしたが焼肉も肉が下に落ちる心配ありません!

はい、おいしー!


十分に汚したら洗います

油や焦げ汚れ、たくさんの思い出がつきました。

これを洗うんだけど、棒自体がうねってないんで洗いやすいに決まってるよね!

何よりカマドスマートグリルの焼き網交換で、検証済み・・・

つまり今回は肉が食べたかっただけなのかもw

一応洗いました。

頑丈なので100均とかで売ってる金属用のスポンジやたわしでガシガシ洗えばスッキリ爽やかです。


サイズに誤差があるけど

サイズの誤差、焼き面の縮小というデメリットはございますがぁ

なにより洗いやすいし頑丈!

僕は洗いやすさは重要なポイントとしているのでこれで十分です!

網洗いが苦手なそんなあなたにお手入れ簡単でオススメな網ってところかなぁ

一度使ったらもう手放せなくなりますよ!

それでは、素敵なキャンプライフを!


人気記事 まるで純正パーツ80系ノア・ヴォクシー 槌屋ヤック エアコンドリンクホルダー【カー用品】

人気記事 【youtube更新】釣った魚を炉ばた焼き(小鯖、豆鯵)【庭BBQ】iwatani 炉ばた焼器炙りや

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。