オススメ ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編(2019年)【キャンプ用品】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

ビールに枝豆の組み合わせって最高ですよね!

茹で立ての枝豆ならばさらに美味しいです。

キャンプで茹で立ての枝豆を食べられたら!と思いキャンプ道具で枝豆を茹でてみました。


まずは茹でる前の枝豆を用意

茹でる前の枝豆を入手!これ必須!これがなかったらただの湯沸かしになっちゃうからね。

枝豆は枝付きがあれば鮮度も考えると尚よしです。

今回は家庭菜園の枝豆を収穫して使用したよ。

枝豆が好きすぎて庭に植えたんだぜ!


まずは枝豆を枝から外しよく洗います

枝豆を枝から外し水洗いをします。

土とか汚れをよく落としましょう。

洗った枝豆はザルにいれて、焚き火テーブルの上にドーン。

焚き火テーブルは濡れや汚れも気にせず使えるので重宝しますね。

汚れのふき取りもサッと簡単にできるし。

焚き火テーブルの上で作業を続けます。


枝豆を美味しく茹でるコツ

美味しく茹でるこつは、枝豆の両端をカット!これ間違いなし!

googleで調べるとレシピ載ってるからね。間違いない。

枝豆の両端を切ったら塩をすりこむ。

茹でる前にこの一手間を加えることで枝豆が格段に美味しく茹で上がります。つまり茹で上がりを想像して作業するとどんどんテンションが上がってきます!

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥7,920 (2024/04/19 15:22:21時点 Amazon調べ-詳細)

茹でるお鍋はfan5Duo

枝豆を茹でる鍋はキャンプを想定してfan5Duoの鍋を使います。

あぁーーーー

枝豆洗うザルもfan5duoにセットされているザルを使えばよかったorz

まったく俺ってもーいきあたりばったりプランで困ったものです。

fan5duoは鍋、フライパンなど調理器具がセットになったユニフレームの人気商品。

なんといっても、ザルがセットされていることで調理が格段に快適になります!ってそのザルを使わなかった俺って・・・

関連記事 3人ぐらいのファミリーキャンプにおすすめなクッカーセットfan5duoお米も簡単に炊けちゃうよ【キャンプ道具】

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥15,350 (2024/04/19 12:48:43時点 Amazon調べ-詳細)

キャンプ用ツーバーナで茹でるぜ!

キャンプ想定なので、熱源もキャンプ用のツーバーナー。

今回は、primus オンジャ!

オサレなツーバーナーで超人気なあれです!

これで茹でれば枝豆もオシャレなおつまみに。

「EDAMAME」なんて横文字チックに呼んじゃうよもー

関連記事 【キャンプ道具DIY】PRIMUS(プリムス)オンジャストーブ-onja spice container(調味料入れ)を作ってみた

created by Rinker
¥24,200 (2024/04/19 12:43:57時点 楽天市場調べ-詳細)

茹で上がったらザルにあげて味見

ゆでたてを味わえるのは、茹でた作業をした人の特権。

茹で立ての風味の良い、熱々の枝豆。

これがまた美味いんだなぁ。

味見をしたらさぁ、ビールの準備!


シェラカップ に入れて食べるのがキャンパー流

万能食器、シェラカップ。

これさえあればキャンプ食器もう他に何もいらないってくらいほんと万能です。

シェラカップ を使うと、キャンプ地じゃなくてもキャンプしているような気分になれますね。

関連記事 ソロキャンプお一人様に丁度良いシェラカップ 炊飯【キャンプ飯】

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥1,320 (2024/04/19 13:51:22時点 Amazon調べ-詳細)

シミュレーション完了あとはキャンプ地で

枝豆をキャンプ道具だけで茹でて食べることが可能であることは検証できました。

あとは現地で茹でてビールを呑む!

冷凍枝豆も美味しいですが、色々手間をかけて自分で茹でる枝豆も美味しいですよ!

是非お試しを!

それでは、素敵なキャンプライフを!


人気記事 コロナストア限定300台 SL Classic Black 石油ストーブ【キャンプ用品】

人気記事 【キャンプ道具】ソロキャンプの荷物を軽量化するコンパクトな寝袋を買ってみました

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。