オススメ 欲しかったポータブル電源、ふるさと納税で手に入れてみないか!?!【キャンプ ポータブル電源】

こんちには温泉しゃぶしゃぶです。

僕はキャンプやアウトドアの着火アイテムSOTOのスライドガストーチを使っています。

将来的にはファイアースターターでサッとスマートに着火!を夢見ていますがまだまだビギナー。確実に安全に便利に着火できるスライドガストーチは僕の必須アイテムです。

だがしかし火がつかなくなったりと故障の報告も結構ある商品です。

僕も一度つかなくなったこともありますのでその時の対処したことも記事の最後の方に書いてみたいと思います。


大人気のアウトドアライター

僕から改めて言うのもなんですねってぐらい、もう定番中の定番ですよね。まぁ聞いてみると大体みんな持っています。

特筆すべき仕様は以下の通り。
・火口がスライド式で自由自在
・炎の温度が超高温1,300℃
・カセットガスの燃料を重点して繰り返し使用可能


火口がスライド式で伸ばせるんです

本製品最大の売り!火口がスライドして伸ばせます。通常時はライタースタイルですが伸ばすと、そう!チャッカマンスタイル。

チャッカマンスタイルの便利さは皆さんご存知の通り。
離れたところの着火を可能にし隙間から着火できたり、炎から僕を守ってくれます。

スライド式でチャッカマンスタイルを確立したスライドガストーチは素晴らしいアイデア商品なのです。


1300度の高火力

1300度の極細集中炎でちょっとぐらいの風ではビクともしません!
確実に着火してくれる頼もしいライターです。

ターボライターでいんじゃね?的な意見もありますが、先が伸びる便利さを考えるとやっぱりスライドガストーチ便利かなと思うんです。


燃料はカセットガスの燃料を充填

使い捨てじゃないんです。ガス充填式で繰り返し使用することができます。
カセットコンロのガス(CB缶)ならそのままお尻にさしてブシューっと充填。

OD缶もアダプタ使用で充填可能。

CB缶ならホームセンターなどどこでも調達可能なのでいつでもどこでも充填が可能です。

ちなみに残量確認も本体下側の小窓より確認できます。
お値段高ですがよくできた製品です。


しかし故障の報告も多めです

買って数日で使えなくなったり、充填したら使えなくなったりとトラブルもインタネット上でも報告が多めです。

メーカー保証2年間があるので、保証期間の修理・交換はしてもらえるようです。
なので保証書は必ず保管しておきましょう

当たり外れが多いようなので 変だと思ったらすぐに交換を要望しましょう。


僕の場合は花火が原因でした

僕も火がつかなくなったことがあります。
ちょっと他の方とトラブルが違うかもしれないの記事に書いてみます。

何度カチカチしても火がつかない!!
ガスは出てるようなのですが放電電極より全く放電がされていません。

よくみると電極のとの隙間にカスのようなものが詰まってました。

電極との隙間に燃えかす詰まってました

これは先日行った花火の火薬カス・・・
そういえば花火のとき調子にのってスライドガストーチで点火しまくっていました。その時に花火より噴出される火薬の焼けカスが電極周りにこびりついちゃったみたいなんです

細いマイナスドライバーカスを削ったら解決しました。

公式サイトでも花火にも推奨!なんて画像付きでありますがちょっと花火は避けた方が良いかもと思いました。

それ以降はトラブルもなくもう3年以上は使っています


カラバリが増えてきた

トラブルも多いようですがまぁそれも沢山売れている証拠なのかも。
最近ではカラーバリエーションも増えてきました

また、SOTOブランドだけでなく、新富士バーナーブランド名で出ているものもあります

お好みに合わせて選択できるっていいよね!


そしてコンパクト化へ

スライドガストーチを経て、SOTOは新製品を投入中。

マイクロトーチコンパクト。

スライドはしないんだけど、燃料充填可能なライターで非常にコンパパクトです。
そちらはについては以下の記事を参照お願いします。

【キャンプ道具】コンパクトになったSOTOマイクロトーチコンパクト!ST-485


まとめると

・ただのライターではなく高性能なターボライター!
・ハズレもあるかもしれないので心広めで購入!
・ハズレをひいたた即修理交換要求!

製品としてはものすごく良いですが、トラブルが苦手な方は購入はよく検討してからの方が良さそうですね

僕はやっぱりSOTOが好きなのでかっちゃうんですけどねw

created by Rinker
SOTO(ソト)
¥2,440 (2024/03/30 00:32:34時点 Amazon調べ-詳細)


created by Rinker
新富士バーナー(Shinfuji Burner)
¥3,200 (2024/03/30 00:32:35時点 Amazon調べ-詳細)

人気記事 【キャンプ道具】見たら絶対欲しくなる!モンベルのマルチフォールディングテーブル

人気記事 【キャンプ道具】カマドスマートグリルにぴったりな丈夫な焼き網

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。

“【キャンプ用品】トラブルと付き合えるか!?アウトドアライタースライドガストーチ【でも高性能】” に1件のフィードバックがあります

コメントは受け付けていません。