オンジャストーブのショルダーストラップの使い勝手が悪かったのでハンドル仕様にしてみました。

何故なら僕は撫で肩。。。オンジャの魅力はデザインの良さ!ショルダーストラップをつけて見せびらかしながら颯爽とキャンプに出かけるはずだったんですが、撫で肩の為ショルダーストラップずり落ちてイライラしちゃってました。

オンジャDIYシリーズ#1  オンジャ風防はこちら→https://okirakuod.com/2019/02/06/camping-tool-prims-onja-custom-windscreen/

オンジャDIYシリーズ#3  オンジャ調味料入れはこちら→https://okirakuod.com/2019/02/07/camping-tool-prims-onja-custom-spice-container/


ハンドル部分は木材にしたかった

少しでもデザインの統一が取れるようにハンドル部分は木材を使用してみました。

材料はトラックのマーカーランプを取り付けるマーカーステーとハンドル部分は木材をネジ止めしたもの。
マーカーステーの穴は少し大きいですが元々ストラップが付いていたところに取り付けるためには好都合でした。

created by Rinker
槌屋ヤック(Tsuchiya Yac)
¥380 (2024/04/19 10:39:33時点 Amazon調べ-詳細)

木材はブライワックスをヌリヌリしています。色は定番ジャコビアン!間違いない風味がでます。ほんとカッコ良い色ですね。

ブライワックスの記事はこちら→https://okirakuod.com/2019/01/15/diy-briwax/


ハンドルの固定にも一工夫

ステーを取り付けそのままでは倒れてしまうのでウッドボードの金具で固定します。
金具は反対側についていたものも利用し、片側に2つ付けてみました。

ブライワックス ジャコビアンはアンティークな雰囲気がでるので少し大げさかと思いましたが、付けてみるとそんなに大げさ感はなかったですね。

これでハンドル使用になったので持ち運びも快適になりました。収納袋に入れても良かったのですがやっぱりデザインを見せたいのでハンドルにして正解だったかも。

だがしかし、やっぱり改良するとオシャレ感が少し失われますねw

created by Rinker
¥24,200 (2024/04/19 12:43:57時点 楽天市場調べ-詳細)

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。

「【キャンプ道具】PRIMUS(プリムス)オンジャストーブの自作ハンドル ショルダーストラップからのイライラ解消できるかも」に2件のコメントがあります

コメントは受け付けていません。