オシャレでカッコよろしい2バーナープリムスのオンジャ。僕は一目惚れしてしまい速攻で購入。キャンプの為にオンジャを買ったのか、オンジャの為にキャンプをしてるのかってぐらい好きです。

キャンプなどのアウトドアフィールドに持ち込み眺めていたい〜。それにしても、オンジャ、キンジャ、トゥピケ等プリムスのツーバーナーはオシャレなデザインの物が多いですね。ちなみに僕ぼオンジャは海外モデル!

海外モデルのオンジャをお安く買う方法はこちらを→https://okirakuod.com/2019/02/02/import-outdoor-camp-2/

さてこのオンジャ、オシャレなのはいいのですが風防が無くて風に弱いんです。風防が無いはちょっと違うか。あるだけどベリーショート。スカートで言ったら超ミニです。もうパンツ出てます。

そんな訳でもっと快適に使い勝手がよくなるように プリムスオンジャストーブ用のウィンドスクリーンを自作してみました。

オンジャDIYシリーズ#2 オンジャハンドルはこちら→https://okirakuod.com/2019/02/06/camping-tool-promus-onja-custom-handle/

オンジャDIYシリーズ#3  オンジャ調味料入れはこちら→https://okirakuod.com/2019/02/07/camping-tool-prims-onja-custom-spice-container/


目指したのはお手軽風防

ササササっと手軽に取り付けられる風防を考えてステンレスシートの風防にしてみました。

いきなりステンレスシートをカットする前に念のため、紙でお試し&型紙を作成します。

珍しく慎重に型紙でのシミュレーションを行います。何度も合わせてみて、ちょうど良いサイズに微調整していきます。 風防の固定はショルダーストラップを付ける金具を利用します。

風防が外れないようにL字の溝に切り込みをいれてみました。


created by Rinker
久宝金属製作所(Kyuuhoukinzoku)
¥3,128 (2024/04/19 15:32:00時点 Amazon調べ-詳細)

型紙がでできたらいざ本番。

ステンレスシート0.1mm
ハサミでカットできる薄さです。
DIYで加工するのに最適な素材です。

型紙通り線を引いてカットします。

予定通りうまく取り付けできました!
ステンレスシートの角が危ないので丸くカットしてみました。


完成しました!

風防が出来上がりました。フィット感も抜群です。

ステンレスシートを折り目をつけずに取り付けることで背面が曲線になり奥行きを稼ぎます。なので鍋もスキレットも問題なく置けます!

丸めて持ち運びできます。
OD缶と一緒に持ち運べる収納する袋が欲しいところですね。

ステンレスシート切るだけなので簡単にできてしまいます。風防無くて困ってる方是非お試しを!


唯一の欠点は・・・

風防をつけることでオシャレ感が少し失われてしまいます。でも風が強いときはやっぱり必要ですよね!

created by Rinker
久宝金属製作所(Kyuuhoukinzoku)
¥3,128 (2024/04/19 15:32:00時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥24,200 (2024/04/19 12:43:57時点 楽天市場調べ-詳細)

動画も作成しています。動画の後半部分に風防取り付けがありますのでよろしかったらご視聴よろしくお願いします。

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。

「【キャンプ道具】PRIMUS(プリムス)オンジャストーブの自作ウィンドスクリーン(風防)を作ってみました」に2件のコメントがあります

コメントは受け付けていません。