オススメ ふるさと納税2020年 ふるさと納税でもらえるキャンプ&アウトドアな返礼品〜ふるなび編その1【キャンプ用品】

こんにちは、温泉しゃぶしゃぶです。

僕のスキーライフに欠かせないアイテム。

それはバラクラバ。

いわゆる目出し帽。

ヘルメットの着用とともにヘルメット+バラクラバ+ゴーグルスタイルで過ごしています。

寒さや紫外線からも顔と首回りを守ってくれるのでもう手放せないです。

バラクラバといってもいろいろなタイプがあるのですが、僕がこれまでに買ってみたブレスサーモとジオラインの使用感など比較して今回まとめてみました。

スキーやスノーボードで使用するバラクラバ購入時の参考になれば幸いです。


薄手のバラクラバが欲しかった

ヘルメット著用を考えて薄手のバラクラバをチョイスしました。

1つはミズノのブレスサーモバラクラバ。

もう一つはモンベル ジオラインL.W.バラクラバ。

どちらも繊維を特殊加工したスーパー素材です。

少しジオラインの方が薄手の生地になりますがどちらもヘルメット著用には問題ない厚さです。

機能的比較してみるとには似たり寄ったりな感じです。

でも数値的データまで比較は難しいのでどうちらがどうかは判断が難しところです。

ブレスサーモ
ジオラインL.W.
・吸湿発熱
・発熱持続・遠赤効果
・汗冷え抑制力・吸湿速乾
・汗消臭・制菌効果
・保温力
・保温力
・phコントロール・静電気抑止

ブレスサーモバラクラバ(ミズノ)

松岡修造が熱く応援するブレスサーモ(BREATH THERMO)。

吸湿発熱素材で保温もしてくれます。

バラクラバをかぶるとけっこう暖かいです。

僕が汗っかきだからなのか割とすぐに発熱してくれる感じがしました。

保温もしてくれるので暖かさが続きます。

でも、、、初めは良いのですが暖かすぎて、徐々に暑さに変わってきます。ヘルメットの中汗でしっとり。熱い男の応援する素材の発熱保温力は凄いのです!

ブレスサーモはあまり動きの激しく無い時に使用するのがよいのかなと思いました。冬のスポーツ観戦や冬キャンとかで使用すると暖かくてよさそうです。

リンク  ミズノ ブレスサーモ

⇧熱い修造がお待ちしておりますw


ジオラインL.W.バラクラバ(モンベル )

モンベルのジオラインは吸湿速乾素材です。

特殊繊維で保温もしてくれます。

鼻のところに樹脂加工してありゴーグルの曇り軽減を考慮した作りになっています。

薄くスケスケ感があるのですが着用してみると意外と寒くないです。

暑くなりすぎずむしろちょうどよく快適でした。

激しく動いて汗をかいても快適さをキープ。

汗の逃げっぷりが違います!

僕のように汗っかきには欠かせないスーパー素材ですね。

さすが登山用品メーカー。

スキーやスノーボードで使用するならばジオラインL.W.バラクラバおススメです!

リンク モンベル ジオライン


臭くならないための企業努力

ブレスサーモ、ジオラインどちらも匂いに関しては敏感に対応。

ブレスサーモ 汗消臭

消臭

優れた消臭性能が、汗の臭い成分であるアンモニアを吸収し、不快な臭いの発生を抑えます。

https://corp.mizuno.com/jp/feature/breaththermo.aspx

ジオライン 制菌効果

制菌効果でにおわない

繊維に銀イオンを発生させる成分を練り込み、発生した銀イオンが、においの原因となる細菌を時間とともに減少させます。細菌そのものの減少にはつながらない「抗菌防臭」とは異なり、さらに高い防臭効果を発揮し、その効果は半永久的に持続します。

https://webshop.montbell.jp/material/aboutmaterial/maker/maker21.html

ネッ!

確かに使ってみてわかるんだけど臭わない。

運動して汗かいたのにバラクラバ全然臭く無い。

オドロキです。

おっさんなので普段の加齢臭で麻痺してるのかもしれませんが…

また、ジオラインは防臭効果半永久的

そもそも丈夫なスーパー素材。もう数年使ってますが劣化なしってのもすごいですね!


それぞれ適材適所があるんだね

薄ければみんな似たようなものかと思っていたけど素材の違いによってもこんなにも差があるなんて驚きです。

使用する用途に合わせて素材選びも大事なんだね!

薄手なので持ち運びもかさばらないので2種類持ち歩いても良いのかも!

created by Rinker
M/L(57〜60cm))"
¥3,250 (2024/04/17 20:55:48時点 Amazon調べ-詳細)

投稿者 温泉しゃぶしゃぶ

キャンプ道具を愛してますというか取り憑かれています。会社員をしながらキャンプ道具をコレクションしています。